えす山の日記

自分用のゲームの感想日記とか

パルフェ~ショコラsecond brew~の感想(かすりルート)

OPはショコラの方が好き.頼むから分岐は前と違うシステムで行ってくれ...

 

=導入=

物語冒頭がシャワーシーンはショコラと共通.なんだかんだいいながら翠は好きだったからなあー

 

結城誠介だと...こういう前作からのつながりに弱い人間なのでうれしい...そういえばアフターストーリーでファミーユが出てたな.

 

恵麻との関係ややこしすぎない?養子に入ったところの姉で,実の兄と結婚したから義姉になった.

 

経済学部なら数学ぐらいできるでしょー仁ー.

 

明日香が「胸おっきくなっちゃったーだから制服のサイズ間違えないでね」ってスリーサイズ渡してきたところ,いきなりうるうる来ちゃった.でも高3なら受験勉強しなさい怒

 

キュリオ!翠!!!!

 

休学がなんだ!将来がなんだ!男なら自分の大切なもののために1年や2年投げ捨ててやれ!高村仁!!気に入った!!

 

嘘,OPこっちも好き.

攻略順はどこを調べても かすり→明日香→由飛→玲愛→恵麻→里伽子だったのでこの順にしようかな.かすり,明日香が好きなんだけどなあ.まあ他の人知らないだけかな.

 

=かすりルート=

ー10/10ー

ファミーユとキュリオの対決.いや仁とカトレアの対決.目にもの見せてやる.

 

またこのシステムだあ...

 

さやかちゃんが洋菓子コンクールで優勝してる...感激.

 

握力バカのせいで店がつぶれる...本当にいいのか由飛を雇って...

 

家の隣人がカトレア.絵にかいたようなツンデレで面白い.

 

ー10月15日ー

いやーこのシステム本当にいや.とりあえずかすり追っかけようかな.

 

かすりかと思ったら,恵麻姉さんだったらしい.アイコンわかりにくい...

 

ー10月19日ー

センター分けがかすりさん.

 

味が劣っていることが,わかるかすりさん.悔しくて,でも腕はすぐにあがらないからどうしようもなくて,でも落ち込んだりしてる状況じゃなくって.なんだか胸が締め付けられる.

 

ー10月23日ー

「恵麻さんが返ってくるまでの代わり」本心じゃなくてもそういうこと言わないでほしい.というか言ってるかすりさんの心を考えると...

 

ー10月25日ー

かすりちゃんが強いだと…?仁くん,それは違うぞ!!確かに外に見せないから強いかもしれない.でもどれだけ努力しても目標に届かない.そんな人が辛くないと思う?

ああ,かすりさん...もうかすりさんが好きとかそういうのではなくて,応援したくてたまらない.

 

ー10月29日ー

恵麻姉さんの家へ.

店をやめようと諭されるも反抗.がんばれ仁...

 

ー10月31日ー

由飛へ.

こいつはいい子か知らないけれど首にした方がいいって...食器だけでどれだけ...でもまあ明日からも頑張ろうって気にさせてくれるのはありがたい...

 

ー11月3日ー

恵麻姉さんが深夜のファミーユに潜入.アルバイト希望だから試験をしてくれとのこと.うれしくて目がウルウル.もう私は仁なんだなあ...

里伽子がなんかしてくれたのかな?戻ってきてくれればいいのに.

 

ー11月4日ー

溺愛する恵麻姉さん.キュリオを倒すいい作戦があるとのこと.

全品ケーキ200円.いや理屈はわかるけど,現実的では...まあ様子を見よう.これが里伽子の作戦か.

 

ー11月6日ー

猥談で見え張ったのを盗み聞きされるかすりさん.恥ずかしがるかすりさん.

 

ー11月7日ー

恵麻姉さんへ.かすりさんと恵麻姉さんへの分岐をつくれればいいかなあ.

 

姉弟水入らず.

 

ー11月8日ー

ふたたび恵麻さんへ.軽食メニューが出ずすねる仁.

 

ー11月9日ー

かすりさんの形態の着メロがショコラのOP.こういう小さな前作要素好き.

かすりさんに彼氏疑惑.

 

ー11月10日ー

カトレアへ.裏でファミーユを認めてるとのこと.ツンデレだなあ.

 

夜は恵麻姉さんと月例会.昔の,特に仁が高村家に引き取られたときの話.それと仁の初恋が恵麻姉さんだっていう話.

 

ー11月11日ー

恵麻姉さんとの腕の差に落ち込むかすりさん.

 

ー11月12日ー

夜,軽食の特訓.そこへ里伽子が.付き合いの長さから予想して今が落ち込んでいるころだからと.そして10品+黄金チャーハンを平らげる.

まだ見た目を気づかって眼鏡をみられないようにしたり,黄金チャーハンが別腹だと食べてくれたり,夜中に異様に食べて励まして相談にのってくれたり.大切な人だと思います...

軽食を3品に絞ることになりました.

 

ー11月15日ー

夜遅く由飛くんと祇炉の家族についてお話.なんと,カトレアの姉らしい.

 

ー11月16日ー

かすりさんにいくと猥談になるなあ笑

恵麻姉さんによる,弟溺愛話.ちょっとまずい方向に向いてたけど笑

 

夜自宅にてカトレアが訪ねて来る.姉の話をするつもりだったらしいが,それは卑怯だから本人の口からきいて力になりたいと断る仁.

そこへ来訪する由飛.カトレアはベランダへ.由飛とカトレアはまるで恵麻姉さんと仁の様で,天才肌の由飛とそうでない玲愛.違いは二人はピアノで,恵麻姉さんと仁はケーキだったこと.運よく仲良かったのが,恵麻姉さんと仁.そこには初恋というスパイスが効いていたのかもしれない.すれ違ってしまったのが二人.

どうか仲直りできますように.

 

ー11月17日ー

うーん,恵麻姉さんへ.

 

一人の4回忌.

そこで明かされる,恵麻姉さんの初恋相手が仁で,さらに許嫁の予定だったという事実.どきどきする,なんだろうこの気持ち...

 

ー11月18日ー

またしても彼氏疑惑のかすりさん.

 

ー11月19日ー

明日香へ.

ファミーユのみんなに元気になってもらうために,学園祭でファミーユをしようとしていた明日香.結局学園祭より早くファミーユは復活したけれど,その気持ちが本当にうれしい.涙が...

 

ー11月20日

落ち込むかすりさん.でもマルチプレイヤーなかすりさんがファミーユに必要ないwけないという仁.うんうん.それでよき.

恵麻姉さんとは違う方向性で,和菓子のテイストのある洋菓子をつくることに.がんばれ!かすりさん!

 

ー11月21日ー

恵麻姉さんへ.

盛大にブラコンショタコンを発揮する恵麻姉さん.にやにやしながら読んでました.

 

ー11月23日ー

どうしてももどってこれない里伽子.なぜでしょう.

 

ー11月26日ー

由飛が考案した似顔絵オムライス.それをみて里伽子はもう居場所がないかもと悲しむ.

もったいなくて食べられない里伽子とカトレアかわよ.

 

ー12月1日ー

クリスマスの作戦会議

 

ー12月7日ー

か,かすりさんが婚約...こん...やく...

 

ー12月10日ー

由飛へ.

嫉妬してみんなに少し当たられる由飛.

 

ー12月18日ー

恵麻姉さんへ.

 

ー12月21日ー

板橋店長と話しているのを見られ,クリスマスの相手がいないから板橋店長とあいびきしていると誤解される.

 

ー12月22日ー

駅前へ.(実は恵麻姉さんの家に行ったけど,分岐が恵麻姉さんになってるっぽかったのでLOAD)

 

ー12月23日ー

かすりさんへ.

姉襲来.どうも相手を仁とうそいってたみたい.

今日一日は恋人設定.役得かな.

そして結納もすることになり,なぜか姉sで明日お菓子勝負.

 

ー12月24日ー

いくら勝負をしても決着がつかない二人.そこで,仁はかすりさんも参加しようと提案する.一人では未完成だった新作も,仁の作る天才的なカスタードにより完成.二人に及ばないまでも,二人が認めるパティシエールになるのでした.

よかったねーかすりさん...涙が...

 

そして不意打ちキス.

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

かすりさんの男性遍歴が気になって仕方ない仁.同時に仁の女性遍歴を気にするかすりさん.

ケーキで恵麻姉さんにかなわないことで悩んでいるので,里伽子に相談をする仁.それを見てまだ里伽子が好きなんだと勘違いするかすりさん.

 

里伽子に相談してた内容が「ファミーユにパティシエとしてのかすりさんの居場所はない」というものだったので,かすりさんを傷つけるからと言わない仁.仁,しかしそれは個人としてのかすりさんと,ファミーユ店員としてのかすりさんを天秤にかけて後者を取ったということに等しい...罪深いぞ...

 

かすりさんからファミーユをやめるとの留守電.探しに行けよ!!なにがあろうと探し出そうという気概をみせろよ!!あれだけファミーユ再建には思い切ったことしたのに!!

 

かすりさんはキュリオで働くことに.たしかに恵麻姉さんの下ではこのままだとだめになる.あまりにも尊敬し,美化しすぎている.

実際成長したようだし.

 

かすりさんVS恵麻ねえさんのコンテスト勝負.結果は恵麻姉さんだったけれど,仁の票はかすりさんが獲得.仁のために作ったケーキだからそれでよし!

 

うーん,良くも悪くも普通かなあ.

かすりさん自体は努力が報われない描写が多くて,すごく共感できるキャラだったし,見栄っ張りなところとかすごく可愛らしかったけど,ストーリーがあまりに普通.うーん...

 

というか共通後の専用ストーリーが短くてあんまりそこが好きじゃないかも.一番最初にやるべきルートにしては,ショコラと比べて断然よかった.

 

続く.