えす山の日記

自分用のゲームの感想日記とか

パルフェ~ショコラsecond brew~の感想(里伽子ルート)

=里伽子BADルート=

ー12月24日ー

ー逃がさないように,してー

待つ待つ待つ.里伽子との思い出を回想しながら.プレゼントしたブレスレットを意地でも離そうとしなかった思い出.二人歩いた思い出.キスをして受け入れられた思い出.でもふられた思い出.

日付が変わっても,待つと言っていた時間を過ぎても待つ仁.そこへ里佳子が現れる.仁の来る30分前からいた様子.

ファミーユ本店が燃えて無くなったとき,恵麻を優先したことで,不安に思う里伽子.でもそのような気持ちが正論でなく,それに戸惑いも隠せない.

仁は振られても,まだ里伽子のことが大好きで,もう一度,恋人に贈るはずのブレスレットを「誕生日プレゼント」として贈る.そしてもう一度恋人になってほしいと伝える...

 

ー3日間の別れー

年末年始,仁と過ごせると思ったから,帰省をキャンセルした里伽子.しかし仁は帰省するので拗ねる.かわいーーーー

帰ってほしくないと,恵麻と一緒に帰ってほしくないと拗ねる.そして折れる仁だったが,3日間ずっと仁と一緒にいることに気づいた里伽子は急に,帰省するように諭しだす.

どうしたんだ?おならが恥ずかしいとかそういうピュアなやつか...?

 

ー一月二日の再開ー

左手を火傷した里伽子.

 

里伽子は行為の最中頻繁に謝る.なぜ.そして決してブレスレットを外そうとしない.里伽子はなにを怯えているのか.仁が消えていなくなること...?そしてそれに対し取り乱す自分?いやおそらく頼られなくなることで好きじゃなくなられることへの恐怖かな.

 

ー片手の世話女房ー

メガネ姿を見られて恥ずかしがる里伽子.きゃわ.

 

仁がこうやって頼られるのも好きだというと急に元気がなくなる里伽子.やっぱり頼られることに価値観を見出しているのかな.手のけがも,それを確かめるためにわざととか?

 

ー家族にしかわからないことー

手を怪我した恵麻.誰も気が付かないが,仁だけは気が付く.里伽子がファミーユに来ているのに,ほっぽりだして病院へ.

里伽子はそのような扱いに加え,自分の手の真相には気づいてくれないことに不安を感じる.

仁の家族第一主義は立派だけれど,でも里伽子のことは一番俺が知ってるとか,それは傲慢以外の何物でもないよ...家族であっても,どれだけ仲良くても他人は他人.だからこそ生きていて面白い.人間関係についての知には終わりがない.

 

ーじゃあ,家族でなければ?ー

明かされる左手の真実.

ずっと動かない.いつから?軽食を食べてくれたときは右手だった.そもそも目の前でご飯を食べてくれなくなった.ブレスレットを右手にしていなかった.仁の前でノートをとらなかった.左手を持ち上げたところすらなかった.そんないろいろな状況が目の前にあったのに,気づけなかった.恵麻が右手をひねったときはすぐに気が付いたのに,この半年間まったく気が付かなかった.

 

原因は火事の日.忘れ物に気づいた里伽子は夜ファミーユへ戻った.その時にはもう火の海.必死に忘れ物と,仁の家族を猛火の中から救い出していた.その忘れ物は仁のあげたプレゼント.1年生のころからずっと好きだった仁から初めてもらったプレゼント.バイトの邪魔になろうと決して外さなかった心から大切なもの.それを外せといったのは仁.結局仁が原因だった.

 

そして左手が動かず不安に押しつぶされそうな里伽子に対し,恵麻姉さんがショックで調子が悪いから,1週間ほど会えないと,里伽子ならわかってくれるよな?と言い一方的に連絡を絶つ.孤独で,孤独で死にそうなのに,それでも左手は震えなくて不安なのに,初めて仁に頼りたかったのに...

 

里伽子は右腕にもう二度と自分では外すことのできない鎖を嵌めたまま仁に別れを告げた.

 

ーBADー

あの直後,大学をやめ,ファミーユをやめ,地元で就職をした仁.まだこのことを話せるような心境ではないから年末年始も恵麻姉さんから逃げる.

そんなとき目の端に映る里伽子.そんなはずはないと思いながら後ろを追う.しかしその右腕にはあるはずのものがない.だから里伽子なはずがない.それでもこんなところにいるはずもないのに,仁は里伽子を探してしまう.

 

秒速5cmみが深い...大好きだけど.

 

左手が動かない原因を話してくれるとこでは,感動とかもあるんだろうけど急に涙が止まらなくなった.あれだけ合理的だった里伽子が,仁ならどうするかを考え,家族を助けてくれたり...

 

=里伽子NORMAL=

初H後から分岐.

二人は結婚して子をなした.

母親になれたことがうれしくて,そしてそれが夢じゃないかと思うほど幸せで,夢だったらどうしようと怖くて赤ん坊より先になく里伽子.そして赤ん坊と仁が無き,家族3人そろって号泣.ああ左手も動くんだね...

 

仁!里伽子!私も里伽子の涙とともに号泣したぞ!4人そろっての間違いだ!

 

これTRUEじゃないの!?!?感動泣きもあるけれどどちらかといえばうれし泣き.

 

=里伽子TRUE=

ーちっとも諦めてないってば!ー

絶対にあきらめない.里伽子との未来のため,全部のことを本気でやろうと,かなえようと決心し行動に移す仁.

 

ー女々しい野郎どもの唄ー

明日香ちゃんの肘でマッサージの練習.父親から大金のカンパ.そこには恵麻姉さんのお金も含まれる.

 

ああ,なにをしようとしているのかわかった.涙が止まらない

 

ー暴かれる陰謀ー

退学し,実家に帰ろうとする里伽子.それを予見して先回りして手を打つ仁.

 

ーだったら,家族になればいいー

なぜそんなことをしたか怒りに来る里伽子.世界で一番好きだからと仁.

でも仁が一番大事にするのは家族で,それは変わりのない事実で,だから一番好きでも一番大事にしてくれないのは無理という.だから仁は大学を卒業したら結婚しようとプロポーズする.

 

里伽子が信じられないと叫び,その返答に俺は信じられるといって,NORMALルートの里伽子の泣いた一枚絵が出てきたところで涙腺が決壊した...ああ...もう大好き...

 

もう着たくても着れないファミーユの制服を着せてほしいというお願いをする里伽子.泣きながらHシーン見たのは初めてだ...

 

ーTRUEー

NORMALと同じ演出.一緒だから泣かないと思っていた.

 

しかし随所に挟まれる二人の苦労と愛の結晶.そして二人の赤ちゃんがどういう約束の上に授かったものか,どれほどうれしいかが伝わってきて,声をあげて咽び泣いた.ほんとうにわんわん泣いた.EDが終わってもしばらくモニターの前から動けなかった...

 

総評へ続く