えす山の日記

自分用のゲームの感想日記とか

ルリのかさね~いもうと物語り~の全体の感想

ー総評ー

良作。

おすすめ攻略順は

依知子→佑咲→RURIRURI/RURI 絶対にこれだけ。物語のコアとなる部分として、少しの行動の違いで大きく未来が変わるという、バタフライエフェクト的なものがあります。それを鑑みるに、この流れだと思います!!

シナリオの完成度は

依知子<佑咲<RURI/RURIRURI

 

佑咲ルートは片岡さんじゃない方が書いてらっしゃるんですね。佑咲ルートもうまいなあと思っていたので。

 

ー感想ー

日常の中の細かな感情表現が御上手。本当に…

上述の通り、バタフライエフェクトが一つのコアになっていると思います。そしてもう一つが死ですね。STAFFROOMでもおっしゃられているように、誰にとっても特別なことではない死。一見、ルリの病は唐突なもののように思えます。この間の批判しまくったISLANDと同じように。しかしながら、今作のコアとなるのはバタフライエフェクト。我々は数多くの可能性の先に生きているということ。つまり死ぬ可能性を排除してきた結果が今ということなのです。ですから本作はISLANDのものとは全く違います。もしかしたら私自身も今日起きるのが1時間遅ければ死んでいたかもしれないという具合にです。

 

どのルートも、依知子は除き、今あるものを壊す可能性が怖くて動けない。それでも動かねばならない、たとえそれが二人きりの世界でもというものがあって好きでした。この二人きりの世界でもいいという一種の開き直りが好き。

 

以上