えす山の日記

自分用のゲームの感想日記とか

FPS,APEXを辞めることにした話

以前より,といってもCS版をシーズン8から始めてそこからPCに移行したので1年と3か月くらいだが,APEXにはまっていた.今回それを辞めることにしたが,その決意表明として,あまり関係ない話だがこれを記す.

 

ーきっかけー

私は定期的に10年くらい先のことをぼんやりと考えて,現在と比較してみたりする.以前までは人生は無駄を楽しむことと考えており(もちろん現在もそうだが),別にFPSを辞めようとは思わなかった.しかし幸か不幸かふと考えた時と,悔しさのあまり台パンをしてしまったときが重なってしまった.あらゆる文化活動に貴賤はないといっても,将来的にそれを続けられるかどうかは別の話である.例えば音楽のように競うことのないものであれば70代になっても続けられるだろうが,勝ち負けが絡むFPSはそうはいかないだろう.もちろん身体的にも.

台パンしたとき,ふと「自分は何故こんなにもイライラを募らしているのだろうか」と思ってしまった.10年先きっとAPEXはサービス終了しているし,よくても細々と他のバトルロワイヤルが続いている程度であろう.それほど最近はVAROLANTなど一般的なFPSが人気である.そんなもうすぐ終わってしまう,終わらざるを得ないものに,イライラしてまでもそれほどまでに入れ込むのはどうなのだろう?そう思ったのがきっかけだった.

 

ー悩みと決心ー

もちろん,ずっとイライラしていたわけではないし,初めてダイヤに行けた時やダブハン(ゲーム内でダメージを多く出した実績)を取ったとき,チャンピオンを取ったときなどはこの上なく楽しかったし嬉しかった.これが俗にいう中毒の一歩目なのだろう.だからこそやめるかどうかは悩んだ.友人と他愛無い話をしながら,定期的にするのも好きだったし,今これを書きながらも「やりてぇ」という感情が湧き出る.それでもその友人がミスした時(正直私の方が相対的にかなりうまかった),全く反省せずへらへらしているのに不満を募らせていることを思い出した時,やめようと決心できた.「プロを目指しているわけでもない.それなのに友人に不快な思いをさせてまで,この先のないサービスに入れ込む必要はない」

 

ー実行ー

まずアプリのアンインストール.そしてそれでもアカウントに紐づけられていると復帰しそうになるので,EA(運営会社)に連絡してアカウントの削除手続きを取った.課金もしていたし,躊躇しなかったわけではないが,勢いに任せて.こういう時勢いに乗る性格で良かったと思う.

同じような経験をした人ならわかるかもしれないが,EAはやたらとアカウントを削除させたくない会社である.おそらく私のようにやめた人でも禁断症状が出た時に復帰させる手口なのだと思う.なのでもしかするとアカウントは削除できていないと思うが,それでもやめるという決意をするためにこの記事を残すことを決めた.

 

ー1日目ー

まずデータを消したという考えがあるからか,夢にが出て来た.それでも時に1日2日はやらない日もあったので問題なかった.とはいってもふとした時,例えば何もなしに外を歩いていたりする時に,好きな武器を握っているシーンが頭をよぎったりはする.

 

ー2日目ー

偶々忙しい日で,その前の日睡眠不足だったこともあり,問題なく1日を過ごせた.これは幸運だったと思う.

 

ー3日目ー

この日は禁断症状と思わしき症状が出た.休みの前の日だったということもあったのかもしれないが,何回もわけもなくSTEAMを開いてしまったし,思わずまとめサイトをみてほしかったフラットラインのスキン(ヒートシンク)の再販がされるとみて疼いた.それでもSTEAMに出てくるAPEXのおすすめを二度と出てこないように設定したりしてなんとか凌ぐ.以前お酒を辞めた時も最初の3日がしんどかった記憶があるので今日と,あと数日をやり過ごせば何とかなる気がした.そろそろ友人とやる周期だと思ったりすると余計に辛い.そして最近壁を越えて再び上手くなってきたことを思い出し余計に辛い.お気に入りのゲーム実況を見返したり,ゲームをしたり(シンソウノイズを進めていた)して余暇を過ごした.ココロオドルのFIRSTTAKEがUPされていたのもよかった.

 

ー4日目ー

初めての休日.夢でチャンピオン取っている夢をみた.

あとは特にないが,一息ついて少しぼーっとするとやりたいなあとなるのが辛い.何かの中毒を抜け出すには,他の何かをするしかないのだ.

 

ー5日目ー

そこそこやることもあったことと,そろそろやらないことにも慣れて来たのか,それほど思い出したりすることもなかった.少しずつ離脱.とりあえず7日目まで書いて,あとは思ったことを編集で付け足そう.

 

ー6日目ー

平日なのはありがたい.といってもやりたいことはやりたいけれど,無性にやりたいという感じではないので別になんともない.ノベルゲームはそんなに長時間(できても2章とか)なので隙間時間が多いのは幸せ.朝起きるとずっとやりたかったP5RとP3PがPCに移植されるらしくそれもいい感じに気がそれる要因だったかも.アノニマスコードやトータルイクリプスの発売も控えているのでよき.

 

ー7日目ー

思い出すことが0とは言わないけれど,それでもやりたくて堪らないという気持ちはほとんどない.たぶん1回でもやれば再燃するんだろうけど,それさえしなければ大丈夫だろう.

 

ーおわりにー

いくらやらなくなったとはいえ,ふと考えてしまうときはある.そう考えるとやはり中毒だったのだろう.脳に直接働きかけないものでこれほど依存的になってしまうのだから,お酒,エナジードリンク,タバコましてやドラッグなんてものの中毒性を考えると恐ろしくなる.ちなみにタバコは1度しか吸ったことがないのでわからないが,お酒とエナジードリンクならエナジードリンクの方がきつそうと個人的に思う.お酒は気持ち悪くなってもうしばらく飲まないと思うことがあると考えると,エナジードリンクよりましに思う.とはいえ,これは私がお酒にあまり強くないからであって,お酒がある程度強い人ならまた話は別なんだろうな.甘いものが好きなのは中毒なのだろうか.はてさて.

 

とりあえず以上.復帰することがありませんように.