えす山の日記

自分用のゲームの感想日記とか

シンソウノイズ~受信探偵の事件簿~の全体の感想

ー総評ー

良作.ダンガンロンパ好きな人は好きだなあという感じ.推理パートは流石にダンロンだけど,最終章の熱さは負けていなかったと思います.

 

ー感想ー

推理モノとして面白かったです.なので推理モノが苦手な人には向いていないかなあ.

以上ですかね.自分はあるストーリーの要素を見逃して,そんなーって展開に思いましたが,そこを見逃していないのなら,そんな驚くべき結末ではないなあと思いました.おもしろいですよ.

ひかりENDといい,最後の不帰と帰還ENDといい,本物か偽物かっていうのが一つの大きいテーマとしてあると思います.最たるものが,人の心の声という本物と,表面的な会話という偽物.本物にさらされた一真は本物なんて嫌っていたけれど,それでも本当の仲間に出会い,手に入れたことで本物の尊さに気づく.その対称にあるのが千草.彼も同じように本物に晒され続けて,本物を嫌っていた.萌花と出会って,そこから抜けるチャンスはありましたが,掴み損ねて本物の尊さを拒絶してしまいました.本物が本当に良いものかはさておきこういうテーマはあったと思います.結構好きなテーマ.

2036年に続編が出るらしいですから!楽しみですね!!()

 

以上