えす山の日記

自分用のゲームの感想日記とか

ANONYMOUS;CODEの感想

ーー

すべての物理的現象のシミュレーションが可能になったら...カオス理論の限界を超えたGAIAを使えば,現在だけでない,未来にすら干渉できる.そんな何が現実で何が虚構かわからない世界で,困っている人を見過ごせない高岡ポロンは一人の世界を救おうとする少女を救うため,セーブ&ロードを繰り返し,シミュレーションを打ち壊す.神をハッキングせよ.

ーー

恒例の女性が苦手な,そしてかなり変わった,けれど決めるところは決めてくれる主人公.陰謀論がいつもよりマシマシの内容.「普通に」おもしろかった.「普通に」

なんというか,劣化版シュタゲ?よく言うならシュタゲリスペクト?面白さで言えば

シュタゲ≧カオチャ>越えられない壁>カオヘ≧アノコ>ロボノ

とにかく短~~~~い.7年の結果そぎ落とし過ぎたんでしょうか?これでオカンみたいに「実は完成版じゃないんです」とかいいはじめたらもう…ちょっと...5年以上延期して,その結果完成版じゃないまま出すんかい!ってなりません?

 

漫画でテンポが悪くなるかなあと思っていましたが,結構サクサクしてました.何故これをわざわざ使ったのかはわかりませんが(正直なくてよし).

ポロンの視点でないときはBACKLOGが見れなかったり,細かいところも作り込まれてたし,なにより,上位の世界層にいるプレイヤーである私と,ゲームの世界層にいる主人公のポロンがその世界層を越えて協力しているのは新鮮でした.メタ系のゲームが偶然続きましたが,こっちは明らかに意思を持っているので違って感じましたね.まあ言ってしまえばタイムリープそのものですが.だからこそ長過去への遡行で岡部のときのようになってしまったんですかね.面白いものの,1行でも早くハッキングトリガーを使うとだめ,みたいなところが多く不便さも感じました.その1行で何の心変わりがあったんだい?ポロン.

 

おすすめ攻略順は...なんてものはなく,1本道.おいおい...ハッキングトリガーを自由にさせてしまうと膨大な分岐になってしまう.だから(仕方なく?)1本道にしようって感じなんでしょうが,それで今までのシリーズではあった各ルートを失くしてしまうのは…これは規模を大きくし過ぎて,絶対に終末がくるから1本道になってしまうっていうのもあったのかなあと思ったり.でもシュタゲみたいに諦めて余生をサブヒロインと過ごすみたいなのあってもいいじゃないですか...主人公の葛藤が垣間見えて...なんというか主人公が強くて,弱さを見せる部分も,まあそうだよねってなる感じで...7年ですよ!7年!いや私は7年の間にノベルゲーム始めたので丸々待ったわけではありませんが,それでも7年の大作か~なんておもってしまうのは仕方ないでしょう.

 

以下さらなる具体的な不満点です.

まずは中弛みがあることですかね.ストーリーが終始二転三転するシュタゲやカオチャと違って,ある程度道筋に沿い続ける時があって,少しダレたかなと思うときがありました.

それに伴う形かもしれませんが,規模が大きすぎるのが必ずしも面白くなるとは限らないなと思いました.規模を大きくしたことで,デウスエクスマキナ感が強く感じられました.(個人的には作品で1つくらいまでなら,それこそギガロマニアックスとか,飲み込めるんですがそれが重なるとどうして...構図としては一人の,もしくは二人の女の子を救うことが世界を救うことになるっていう同じ感じなんでしょうけどなんでだろう)

キャラがいつもより多く登場しているのですが,そのせいでキャラの深堀りが感じられませんでした.そのせいか感情移入しにくい.

 

正直,SFで量子論を扱うのは限界が着ていると思います.「未来が過去を変える」言説があまりに多用されています.量子性がこれほど利用されているわりに,スピンとかほかの面白い議論使われないのは悲しいです.ゲルラッハの実験からはじまりいろいろあるのに.ロボノではモノポールについて触れられていましたが,あまりにお粗末な内容で悲しかったです.

 

カオスヘッドをはじめ,オカン以外の世界はシミュレーションされた世界なことが確実になりましたね.オカンはまだやってないんですが,たしか違う世界層の話ですよね?さすがにオカンの世界層もシミュレーション世界とおもいますが...科学ADVシリーズの最後は全主人公たちが集まって,300人委員会やらに立ち向かう構想があるらしいですが,そこに異なる世界層にいる私たちプレイヤーも参加できるかもしれませんね.

加えて気になるのは513聖務室のメンバーの超能力.ギガロマニアックスと関係があるんでしょうか.

 

まとめるなら,あまり期待しすぎず,過去作と比べず,また7年という歳月を考えずにやるなら良作だし,そうじゃないなら不満は「結構」残る作品.

シュタインズ○○が新作で出るらしいですが,もうシュタゲを擦るしかできないんですかね.アノコもシュタゲめっちゃ擦ってたし.そりゃ名作ですが,カオチャのような(カオヘ擦ってるじゃねえかっていうのはさておき)あたらしく面白い作品を待ってます.風呂敷広げ過ぎて畳めなくなっちゃった感が否めない.

 

以下ネタバレの文句.反転.

 

 

 

 

 

さすがに最後のモモがアップロードされたあとの再会はうるうるきました.

しかし!!しかしです.なぜあの2周目の世界のモモが1周目の世界の記憶を持っているのか...なんかみのがしたんでしょうか?2周目やる気にはなりませんが...

あとそもそもモモを形作るとまでいっている頬のコードはなんだったのか.はて…

あまりに過去作と比べて作り込みが甘いんじゃ...