えす山の日記

自分用のゲームの感想日記とか

アマツツミの感想(ほたるルート)

水無月ほたる ー蛍ー最後の一週間=

CGもほとんど埋まり,残りはほたるだけ.ほたる+TRUEなのかほたるだけなのか.離脱式だからほたるだけかなあ.

 

ー1ー

ほたるは愛を呼び出す.本題は,誠は人の命を救えるか.誠で無理なら,愛なら.愛の返答はありえないというものだった.もう誰も救おうとは思わない.しかし誠がそれを望んだ時,それを手助けするのではないか.すこしずつ命を分け与えるようにして.しかしそれすらも否定する.愛自身にも余裕がない.そして誠に救われた自分の命を誰かのために捧げるという選択肢はない.そう言った.ほたるはもう誰も救うことができない.その事実に笑顔を浮かべていた.救いたい相手に死んでほしい.そうほたるは思っていた.

 

病院へ向かう.これまでの経緯を知り,不機嫌な目の前の闇に.自分が助かる道と共に,あなたが助かる道はなくなった.いくら目の前の闇に罵倒されようと,ほたるにとってはその事実が恐悦至極だった.そして12時を迎え,闇の言葉と共に意識を手放すはずだった.「人を動かすのは絶望でなく,愛情.あなたは何度でも彼に恋をする」闇のいうその言葉を確かめに,ほたるはまたあの人に会いに行く.

ーーーーー

元気なほたるは,文字通り顔だけ見て帰っていった.

 

こころがいうには毎週月曜日になると,ほたるは誠のことをよく聞くらしい.それもよくしっていることを.

 

ー2ー

テスト.暇すぎて愛は帰宅.1時間受けて諦めた誠もそうそうにサボり.そんな時中庭で出くわしたのはほたるだった.

 

二人して湖畔で語り合う.他人のいる世界といない世界の狭間で,他人のいない世界の美しさと,いるせかいの素晴らしさについて再認識した.不思議な少女を前に,自分はほたるをどう思っているんだろうという疑問が生じる.

やはり会話の中でずれを感じながら,1つの可能性が思い当たる.ほたるは記憶を失くしているのではないか.それと同時に,3人を選ばないという選択を選んだのは,きっとほたるが好きなんだということも伝えた.結果ほたるは逃げた.

 

けじめとして二人にもあったことを話す.涙声でこころはほたるを幸せにしてあげてと願う.愛はほたるに裏があることにだけ忠告をした.それは誠も気付いていたこと.

 

これは私だけかもしれませんが,OP直後にほたると闇の話を少し見せられて,結果ずっとほたるのことが頭にあって,誠とシンクロした不思議な気持ち.

 

ー3ー

こころの企みのおかげで,ほたると話をすることができた.告白の返事は待ってほしい.何曜日かを聞いたほたるは,来週の月曜日にもう一度告白してほしいという.たくさん幸せなことがあったわたしはこれで十分かなと言う.誠は本心から,何か助けになれるならと告げる.ここまで予想通りか,そうつぶやくほたるはどこか寂しそうだった.

一週間フレン…

 

ー4ー

月曜日.テストも最終日.そして告白の日.

二人が見つけた二人だけの場所で,蛍を身にまとうほたる.これ以上にない光景.知っていたはずの告白.望んでいたはずのロマンティックな告白.しかしほたるは初めて聞いたかのような反応を示した.答えは私も好き.ただ1つだけ.一週間だけ様子見をさせてほしい.一週間経って,ほたるのことを手に負えないと思ったら,ほたるには気にせず,恋人を解消してほしい.ほたるが何かを隠しているのは知っているし,ほたるのすべてを知っているなんて傲慢なことは思わない.それでもほたるのことを嫌いになるはずがないことだけは胸を張って言えた.

 

テスト終わりか~.懐かしい!徹夜組だったから,家に帰ったら速攻寝て,起きたら徹夜でためてたゲームしてたなあ.

ここでほたるのすべては知らないって言いきれるのは,愛ルートでの反省というかなんというかを活かしててよきですよ!!

 

ー5ー

だんだんと言霊の力が弱くなってきていた.しかしもうあまり言霊を使いたくないまことにしてみれば,そのこと自体は問題はない.

 

先週の自分にさえ嫉妬するほど誠のことを好きになっているほたる.誠のことを考えながら向かう場所は,病院の霊安室だった.幼いころは死を恐れ近づけなかった霊安室に,何も感じず近づける自分は同じほたるなのだろうか.

ほたるの前の少女は,先週の検査の結果を告げる.持って8月,悪ければ1週間.少女はほたるに命令する.なんのためにお前がいるのかと.何とかして生きようとする彼女は,ただ世界への恨み言を口にする.自分の代わりに誰か死ね,死んでしまえ.

図らずも少女の願う通りの道を進み続ける.残された一週間.それはほたるにとっても残された時間だった.誠のことが好き.だからほたる自身のことをすべて伝えなくてはいけない.

 

ほたるから明日の放課後,そちらに向かってもいいかとお願いされた.誠に会いたいそういって.そして行くまでにシャワーを浴びておいてほしいとも.

 

あずきの「好きな子ができたなら,世界で一番幸せにしてあげなさいね」って言葉.ありきたりだけどすっごいいい言葉だな.ありきたりなことほど難しいってことですかね.他人には優しくとか,他人の嫌がることをしないとか.こう列挙すると,やはり難しいことは他人に関することばかりで,それは当たり前ですが自分の欲望に従うことは簡単で魅惑的なことなのだからでしょうね.

 

ー6ー

男性を好きになる気持ちがたぶんまだわかってないから,身体でつながれば心でも繋がれるんじゃないか.そう期待しての決意だった.

二度目の逢瀬.しかしほたるにとっては初めての逢瀬だった.疑問が残ったまま,ほたるは帰路に就く.

 

ー7ー

二人だけの場所で,ほたるは誠とほたるの思い出を語ってほしいという.そんな真剣で美しいほたるをみていると,聞きたかったことも聞くのをやめ,出会ってからの思い出を話した.そうした思い出の中で,初めて身体を重ねたことだけは秘密にした.一番強烈な思い出を.やはりほたるは憶えていない.神様としてではなく,恋人としてほたるの役に立ちたい.そう申し出た.ほたるは日曜日の23時55分に会おうと,そしてその時すべてを明かすと言った.先週のほたるは,今週のほたるにあなたの想いを託してくれたから,来週のほたるに生きる意味を託さなければならないという.今日できなくとも明日なら,未来の自分なら願いは叶う,そう信じられるように.だから私はここまで.ほたるは感謝を表して帰っていった.

 

ー8ー

ベッドの上から動けない少女に,彼が来ることを告げる.それをさも当然かのように笑う少女.それがお前の役割だと.今の,誠から本当の愛を教えてもらったほたるは,少女が哀れに思えて仕方がなかった.

ーーー

23時55分.あと5分後,シンデレラの魔法は解けるというほたるはわけのわからない,まるで今生の別れかのようなことを言う.そうして24時.ほたるの体は輝き始める.それは鈴夏との別れと同じ光景.消えゆくほたるに誠は思わず言霊を使おうとする.しかしほたるはそれだけは許さなかった.あずきのため自らの命を捨てようとし,しかし同じようにしようとした響子を止め,思い出に囚われていた愛を救った.これはすべて誠が生きていたからこそできたこと.ほたるが好きな誠を無駄にしないでほしい.それにこれは終わりでもあり始まりでもあるから.きっと後悔はあるだろうけど,わたしがあなたの選んだ選択を信じてあげる.だからあなたは自分自身を生きていかなくてはならない.それが私の願い.これからあなたは私を生み出した,人間のエゴ,悪意が詰まった人間に会うことになる.誠さんのよく知るその相手の言葉に惑わされないで,間違った答えを選ばないで.やっぱり死ぬのは怖いな.変なお願いだけど,ほたるを愛して.何度生まれ変わっても,わたしはあなたに恋をするから.そう言い残し,ほたるは消えていった.

すぐに電話がかかってきた.その相手は水無月ほたる.呼び出された先は病院だった.わからないことだらけだが,前に進むしかない.それが誠にとってできる唯一の事.

そして初めて彼女に会う.憧れていた人間らしさを凝縮した,初めて殺したいと思った人間に.

 

ーOPー

ほたるとの別れで泣き,真OPで鳥肌が立ち,やっぱりこれはほたるたちを救う物語なんだなあと実感しました.

 

ほたるに似た,しかしほたるとは程遠い少女は私が水無月ほたるだと不機嫌そうに言い放った.彼女は自身が癌に侵されているという.そしてそれはもう手遅れで,なぜ生きているかもわからない状態.そして死にたくない,生きたいと願う気持ちが奇跡を起こした.ある日目の前にもう一人の自分が現れた.ふざけた奇跡と神を憎んだ.誠はきっとこのほたるにも似て非なる力が宿っていると感じる.

目の前のほたるに似た少女は,それでも全くほたるではない.そう感じると,全く同情することもなかった.会いたいのはあのほたるであって,このほたるではない.

目の前のほたるは,私を治せと言う.当然,そんな力が残っているわけもなく,このほたるを助けたいわけもなく断った.少女は笑う.だからこそ,それでも救いたくなるような人質を用意したと.わたしが死ねば,あなたが知るほたるも消える.そして1週間ごとに創り出されたほたるは消えるといい,そのことを知ったときの絶望の表情を笑う.そしてようやく残酷な現実に気づいた.ほたるは彼女「たち」で,彼女たちは別人なのだ.そしてその彼女たちは毎週のように死を経験している.死の恐怖に耐えながら,それでも誠を支えてくれていた.ほたるを侮辱するこの女に,はじめて殺意を抱く.「死ね」といいそうになった.しかしかつてほたるがそう言ってほしいと言ったことを思い出し,その呪いの言葉を飲み込む.

思わず言った笑うなという言霊は,この少女には効力があった.ただし,受け取る側の魂が弱すぎてその効果も一部だけのものだった.そう推察した少女は高笑う.だから言霊の効かないあいつらに魂がないと証明したのはあなた自身であると.

彼女の言うように,今の自分にはどうにもできない.部屋の外でほたるが待っているから.だけどやることは決まっていた.1週間後,この悪魔を

=殺してやる=

病室の前で待っていたほたるは,オリジナルのしたことをまず謝罪した.そしてすべてのことを聞く.健全な魂は健全な身体に宿る.それがたとえ1週間の命であったとしても.オリジナルの目的はただ生きることだけ.そしてそのためにほたるのことを好きにさせようとオリジナルがしていたことを謝罪した.続きは明日.いい夢が見れますようにと言葉に願いを込めてほたるに伝えた.

 

誠がオリジナルを憎むきもちはわかる.が,オリジナルの気持ちもわかる.いやわかるというのは傲慢な言い方ですが,急にあなたはそろそろ死にますと言われて,目の前で自分の代わりに生き生きとした代わりができあがって,それで狂わない方がおかしいのかもしれない.その苦しさを理解しているから,ほたるたちはオリジナルを汚いと思いながらも,それに従っているのでしょうね.

ここで選択肢1つってことはTRUE形式かー粋.

 

ー9ー

ほたるはオリジナルだけでなく,自分も救う必要はないという.ただこの1週間を楽しく過ごせればいい.

ほたるがオリジナルと違うことを考えられるようになったのは,運命を感じたから.誠と出会えたから.誠を好きになることが自分の目的.最もその運命はオリジナルも感じているのだが.夏の暑さに汗が噴き出す.遠くで走る車の音.名も知らぬ星座.草と土の匂い.そんな簡単なことだけで,生きていると実感し,世界を恨む気持ちがすっ飛んで行った.だから精いっぱいこの世界で精一杯笑顔で生きようと思うし,これまでのほたるも同じように思ってきたんだろうという.そしてたぶん,ほたるたちは贖罪を始めたんだとも.オリジナルが世界を憎む分,笑顔を世界に溢れさせようとして藻掻いていた.そんなある日,誠と出会い,生きる意味を得た.死ぬために生きる里の生活を抜け出した誠とオリジナルはどこか似ているのかもしれない.

こんな状況でも自分のことを恋人と思ってくれるのかとほたるは聞く.いままでのほたるは次のほたるのために,誠にほたるの欠片を繋いできた.オリジナルでなく,誠の中に繋いできた.だからこそ本当は違うほたるもほたるとして愛せる.今度は誠がその想いを今のほたるに話していく.

 

再び待ち合わせをし,二人だけの場所をほたるに紹介した.蛍が舞う中で,今までの話を全部した.最後のほたるのためにほたるたちが残してきた想いすべて.オリジナルはもう次のほたるを創り出すつもりはない.人質.その事実をほたるは喜んだ.消える前に,誠と過ごした水無月ほたるが1つになれたから.それでも誠は救いたい.それをほたるは止めない.だからほたるも残された時間で自分の望むことをする.まず最後の1週間を最高に幸せな時間にすること.それと,今までのほたるの誰よりも誠のことを好きになること.

家出の居心地の悪いというほたるを織部家に誘う.本当は一緒にいたいからだけど.

 

毎回毎回オリジナルの記憶が更新されて引き継がれている.憎しみはだんだんと増しているにもかかわらず,簡単な生きているという実感だけで,オリジナルはもとのほたるに戻ることができる.どこまで行ってもほたるの人としてのコアはそのまんまなんでしょうね.だからこそ私個人としては傲慢にもオリジナルのほたるを救いたいと思ってしまう.それにある意味であれほどまで生きたいと強く純粋に願えるのは美しいとまで思ってしまう.ほたるは自分自身だからこそ,客観的にオリジナルはいなくなるべきと思うんでしょうね.誠は他人だからこそ主観的になってしまう.なんて残酷な矛盾.

 

ー10ー

日常.

誠の頭をもたげる1つの可能性.誰か他人の命を使うこと.ほたるを救うためならば,他人の命を消すこともためらいはない.悪意.最後の一線の上に立つ.悩む誠にほたるは何を考えているかはわからないがやめた方がいいという.そんな泣きそうになりながら笑う顔をして考えていることは誰も幸せにはしない.昨日話した,あの日と全く同じ言葉がほたるから紡がれる.死ねと言われる相手ではなく,自分だけが自分を止められる.善意と悪意に板挟みにされ,あなただけが苦しむ.今ならほたるの言うことがわかる.ほたるとの時間を通じて,喜びをそして怒りを知った.

ほたるは1つお願いをした.自分がいなくなったら泣いてくれる?泣いたことのない誠に対する辛い願い.誠はそんな事態にさせるつもりは毛頭ない.

 

要所要所にオリジナルがやっぱりオリジナルだっていう要素を入れてきていいですねえ.

 

ー11ー

今日と明日はふたりでデート.ほたるの提案はHなこと.そうして再び身体がつながり,心も繋がる.

 

ー12ー

二人で思い出の場所をめぐる.響子に会う.また今度,その一言で震えが止まらなくなった.幸せだからこそ怖い.それでもその怖いのも嬉しい.それは誠や他の皆を前よりももっともっと好きになった証だから.

ほたるは学園で出会ったこころにお願いをしたらしかった.それはほたるになにかあったとき,誠をよろしく頼むという遺言めいたお願い.私が消えたら別の女の子を好きになって,幸せになってほしい.そしてできるならその相手はこころがいい.響子や愛は女の子過ぎて嫉妬してしまうからと笑うほたる.

 

最後に回ったのは礼拝堂.いろんな人を笑顔にする約束を守ってくれてありがとうというほたるに,あと一人,僕も笑顔でいなくてはいけないと言った.そのためには君がいなくてはいけない.そう心で思って.

誠はほたるに結婚を申し込む.人生で一番幸せなことの一つだから.そんな血痕にほたるが憧れていたから.なにより誠もそうしたかったから.次に会う日曜日.その日二人だけの結婚式を執り行う.

 

オリジナルの願う死にたくないと,ほたるの願う生きたいは似て非なるもの,か...確かになあ...自分で決めることが生きていることだからこそ,目標がちがうほたると誠と,さらにオリジナルが違うんでしょうね.

愛の誠への決別のシーンもいいなあ.本当に強い.

 

ー13ー

日曜日までにいろいろと考えた.ほたるはオリジナルのため命を集め,それを渡しているがために言霊が効かないという推察.どれほど考えても犠牲なしにオリジナルを救う方法は思いつかなかった.人のままではほたるは救えない.

ーーー

日曜日.ドレス姿のほたるが誠を迎え入れた.言葉はなくとも二人は通じ合える.ただ一言.永遠の愛を誓った.自分の本当の苗字をほたるにだけ教える.穏やかな生活が嫌になって里を飛び出してきたのに,今はその穏やかな生活がなによりも欲しい.

なんの後悔もなく笑顔を浮かべるほたるに言霊をかける.もう苗字が変わってオリジナルのコピーなんかじゃない.ありがとう,また会おうね.そうほたるにありったけの感謝を込める.何かを察し,止めようとするほたるだったが,言霊の力で動けない.こんなにも優しくて暖かなほたるに魂がないはずがなかった.今日もよく眠れて,いい夢を見る.明日からも友人と楽しい毎日を過ごせる.これからも笑って生きてほしい.そう言い残し,誠は病院へ向かう.

 

ベッドの上の少女に言霊をかける.お前は水無月ほたるの偽物だ.天津罪.神の罪.誠とこの少女が神というのなら,この少女がしてきた生きたいと思うほたるの願いを奪ってきた罪を共に受けよう.それでもほたるは言霊を受け入れない.だから最後に告げる.もういいんだ,君は頑張った.だから君が自分を諦めるなら,僕が一緒に死んでやる.目の前のほたるは生きることを諦める.ようやく現世に戻ってきた.残された3時間.何をするかはほたる自身が決めなくてはならない.

最後の場所は決めていた.「生きなさい」そう何度も母の声が聞こえる.もう十分生きた,満足だった.そうつぶやくと,母のよかったわねという優しげな声が聞こえて来た.もっと生きたかった.嘘はついたつもりはないけれどもっと生きたかった,遊びたかった,学びたかった.涙が止まらなかった.最後の最後にもらったほたるからの贈り物に感謝しながら意識を手放した.

 

ほたるはドレスのまま病院へと走る.日付は変わっている.誰もいない病室.そして二人だけの,約束の場所.そこには誠の浴衣だけが残されていた.蛍のような1つの光がほたるの薬指に止まった.二人は約束を守った.また会おうという約束を.

 

ーEPー

ほたるは生きる.辛いこともあるけれど,それでも幸せだった.こころは誠はまた旅に出たという.いつか帰ってくる.ここには誠を大好きな人がたくさんいるから.ほたるもそう思った.あなたはいま何色ですか?ほたるはきっと青色だろう,そう思った.

 

TRUEあるよねーーー.ここまでだけでも正直大満足.久しぶりに美しいと思える物語を読めた!