えす山の日記

自分用のゲームの感想日記とか

あけいろ怪奇譚の感想(佳奈ルート)

ー1/18ー

佳奈の自殺した4人の調査についていくことにした.

やたらと変に明るい望は他の自殺した3人とは仲良くなかったらしい.そして核心であるはずのなぜ自殺したかという質問は本人も本当にわからないらしかった.

そしてマダムと会えばいいし,会うには放課後の相談室の噂を調べるといいよと言い残して嵐のように消えていった.

 

ー1/19ー

るりとるかに案内してもらいマダムのもとへ.

エビフライの質問で気に入られ,得られたヒントは神田川徹と古屋有香子.

 

ー1/20ー

なかったはずの1982年のファイルと同じ年の卒業アルバム.そこには担任として神田川徹の名と,生徒としての古屋有香子の名があった.そして二人はもう死んでいる.

 

土曜日は所長たちに連れられてどこかへ,日曜日は佳奈の家にお招きされた.

 

古屋が朱子ってわけではないのね.

 

ー1/21ー

所長とベルベットと共に加賀見家へ.

どうも取り返しのつかないほど呪われているのは確からしく,霊を道具として扱う名とアドバイスをもらった.

 

葵のド下ネタが聞けて良かったよ.キャラ立ってるおかげか日常パートはなないろ組の方がやっぱりおもしろいなあ.

 

ー1/23ー

所長によると,神田川達二人は校舎から飛び降りたらしい.

 

異界に行き,見つからなかった2人の霊を探す.

屋上にはとても人とは思えない形をした,ぐちゃぐちゃに混ざり合った男女の霊がいた.取りついた鏡の霊を経由して,何度も何度も飛び降りる二人の映像が見える.

ベルベットが排除しようとした瞬間,朱子がやってきて二人の肉塊は再び飛び降りる.撤退やむなし.

 

葉子がいうに二人は手を繋ぎながら死んでいたらしい.それも死んだ後につながされて.朱子の呪いにしてはどうもおかしい.

 

神田川自殺したのは退職後なのに一緒になって自殺したのはなんかおかしいような...

 

ー1/24ー

今日も今日とて異界.

現実にはなかったはずの1982のファイル,そこに隠されたメッセージには朱子の遺書と思われるものだった.私何も悪いことをしていないのに,友人が避けるようになった.どこか遠くへ移行.汚れてしまった.Fのことは親友と思っていたのに.KとFが憎い.私の人生は狂ってしまった.お腹の子に罪はない.けれど憎まずにはいられない.私はこの子を愛せない.みんな,死んでしまえ.

読み終わったとき,社は朱子に見られていることに気づく.しかし襲ってはこなかった.

 

汚れてしまった.その一言が全体の話の流れを不可解なものにしている.まだ何かある気がする.

 

ー1/25ー

葉子によると,朱子は根明な少女でむしろ噂があったのは古屋のほうらしい.そして葉子の予想は神田川が古屋の方にも手を出していたのではないかというもの.

 

修司によると望と他の3人はいつも一緒だったらしい.そのことを本人に聞いてみると,望は豹変し,鈴の音まで聞こえて来た.結局正気の残っていた望の言う通り今日は引き下がることにした.

 

ベルベットがあった3人は,何故か避けてくる望に会わない限り成仏できないという.そして修司によるとその3人は結構な悪評がたっていたらしい.これらのことを組み合わせれば,おそらく…いずれにせよこの4人が朱子に影響あることは間違いない.

 

ああ神田川の退職はすぐさまの退職だったのね.そりゃそうか

 

ー1/26ー

異界の二人はベルベットとるり&るかに任せ,佳奈と社は先輩たち4人を担当することに.

 

ー1/27ー

再び望先輩と会おうとするも会えない.そんな時,二人きりの図書室のあかりが完全に消える.まだ下校時刻でもないのに,二人を狙う謎の霊.今回はなんともなかったが,自分が狙われているという認識が甘かった.

 

ー1/28ー

佳奈によると葵の力を使えばあったかもしれない手紙について何かわかるかもしれないらしい.そのための説得に付き合ってくれと頼まれた.

しかしどれほど頼もうと答えは却下.あくまで鬼は真の鬼たちで,佳奈はあくまで遠縁の親戚.9代目当主になることもなければ,鬼を持つこともない.なんでもかんでも大いなる力に頼ってはいけない.そしてなにより鬼が命をかけるのは主のためだけ.主の命令であれ,その命が社にかけられることはない.

 

=何か言おうと思ったが,それはあまりにも正論で何にも言えなかった(BAD)=

だからではないが社は知恵を絞り,依頼主としてお願いする.

 

この世界ではどういう未来だったんだろう.由美ルートではないけれど...琴莉はどうなったのか.

 

ー1/29ー

許可をもらえたらしい.

 

朱子神田川を恨んでいる理由が分かった.妊娠が発覚したのは暴行による入院によるもの.そしてそれをきっかけに流産.それを仕向けたのは他でもない神田川であった.そしてそのままならばれなかった妊娠の事実を吹聴したのが親友であったはずの古屋.

 

ー1/30ー

葵の力で思念を読もうとする.すると3人組が怒りを露わにして襲おうとしてくる...が鬼の力の前には大したものではなかった.

 

真の帰宅を待ち葵とアイリスから報告を受ける.

望は3人に主に精神的にいじめを受けていた.そして望は怖いものが苦手だから手紙を出したらしかった.そして3人が会いたがっているのは謝罪ではなく報復.また3人は朱子のために目的を果たしたとしても成仏はできない.一応無理やり成仏させることはできるが,望の方にどう影響するかわからないので一旦は保留に.

 

きららの件から成長しててさすが.

 

ー1/31ー

いろいろと話していると,修司は急に階段から転げ落ちる.直後頭に鳴り響く3人の侮蔑に満ちた声.頭に血が上り,そのまま挑発を買った社は花子さんを行使する.捕まったら殺される.徹底的に痛めつけ,これ以上敵意を向けないこと,そして成仏に協力する一方的な約束を取り付ける.

そんな光景を見ていたのは原田望だった.望は3人のことを思い出していたが,それでも冷静にいれているようで,先ほどの仕返しにも感謝していた.呪いをかけられた後の手紙,そしていじめの事実は教師により隠ぺいの事実.3人に仕返ししてしまったことで同じレベルまで落ちてしまったことへの後悔を聞く.そして踏ん切りのついた望は3人と会う決意をしてくれた.ただしベルベットと鬼と双子を連れてこないという条件を付けられた.

 

フローチャートにロックがある.こりゃメインヒロイン佳奈だったかな.

力のあるベルバットたちを連れてきちゃいけないっていうのは怖いなあ...BAD臭.ていうかフローチャートが血まみれだもんBADだわーこれ.

 

放課後,4人が対峙する.謝罪になっていない謝罪.それでも望は全部を許す...はずがなかった.鈴が鳴り響く.世界が闇に呑まれ始める.恐怖に支配された中で,3人を屋上から飛び降りさせようとする望だけが満面の笑みを浮かべる.鏡が朱子の記憶を見せる.親友に裏切られた朱子と望.二人はもう強く繋がってしまった.次なる標的は佳奈だった.全部全部驕った自分の精だ,佳奈だけは助かってほしい.そう思いながら意識を手放した.

ベルベットに呼ばれ,意識を取り戻す.社以上に佳奈は元気で,朱子も含め全員が成仏したと満面の笑みを浮かべる.ありえない...そう思いつつも佳奈と帰宅する.

下校中,佳奈は社に告白をした.とまだいつつもそれを受け入れる社.

 

そういえば一貫して社に好意を示す望と朱子っていう共通点もあったね.そしてそれを思えば,これは絶対乗っ取られてますねえ...

 

ーEPー

ああエピローグでちゃんとそのことを描いてくれた.

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ー1/28ー

=どれほど正論であれ1つだけ反論したかった(GOOD)=

佳奈は無能なんかじゃない.佳奈が自分を信じて,助けてくれたから,助けてくれているから自分はいま生きている.だから無能でもごっこでもない,立派な霊能探偵です.しかしそれは伊予の言うことの支持であったので,苦し紛れに依頼をすることにした.

 

ー1/29ー

許可をもらえたらしい.

 

朱子神田川を恨んでいる理由が分かった.妊娠が発覚したのは暴行による入院によるもの.そしてそれをきっかけに流産.それを仕向けたのは他でもない神田川であった.そしてそのままならばれなかった妊娠の事実を吹聴したのが親友であったはずの古屋.

 

そういえば二人は付き合い始めました.

 

HシーンがあればGOOD,なければBADわかりやすい分岐だあ.

 

ー1/30ー

葵の力で思念を読もうとする.すると3人組が怒りを露わにして襲おうとしてくる...が鬼の力の前には大したものではなかった.

 

真の帰宅を待ち葵とアイリスから報告を受ける.

望は3人に主に精神的にいじめを受けていた.そして望は怖いものが苦手だから手紙を出したらしかった.そして3人が会いたがっているのは謝罪ではなく報復.また3人は朱子のために目的を果たしたとしても成仏はできない.一応無理やり成仏させることはできるが,望の方にどう影響するかわからないので一旦は保留に.

 

ー1/31ー

いろいろと話していると,修司は急に階段から転げ落ちる.直後頭に鳴り響く3人の侮蔑に満ちた声.頭に血が上り,そのまま挑発を買った社は花子さんを行使する.捕まったら殺される.徹底的に痛めつけ,これ以上敵意を向けないこと,そして成仏に協力する一方的な約束を取り付ける.

そんな光景を見ていたのは原田望だった.望は3人のことを思い出していたが,それでも冷静にいれているようで,先ほどの仕返しにも感謝していた.呪いをかけられた後の手紙,そしていじめの事実は教師により隠ぺいの事実.3人に仕返ししてしまったことで同じレベルまで落ちてしまったことへの後悔を聞く.そして踏ん切りのついた望は3人と会う決意をしてくれた.ただしベルベットと鬼と双子を連れてこないという条件を付けられた.

=しかしそれはあまりに危険.まず神田川達を祓って,望の力を削いでから望の成仏を手伝う=

 

ー2/1ー

アイリス経由で受け取った苦しみ,悲しみを知ったるりとるかは神田川と古谷を解放した.感謝の言葉を残し,あの世へ逝った二人.こんな簡単に逝っていいものかと思う気持ちは正直あったが,社に裁く権利があるわけではない.そんな非情な考えを呪いの精だと思い込む社であった.

 

ー2/2ー

残るは原田先輩と3人.

放課後,4人が対峙する.謝罪になっていない謝罪.それでも望は全部を許す...はずがなかった.鈴が鳴り響く.恐怖に支配された中で,3人を屋上から飛び降りさせようとする望だけが満面の笑みを浮かべる.社は花子さんを呼び出し金縛りから離脱したあと,3人を逃がす.もう離せないほど強く結びついた朱子と望.なんとかベルベットたちがかけつけ,事なきを得た.

 

マダムが社たちを呼び出す.それはるりとるかに3人を成仏させてほしいというもの.全く反省していない3人に同情の気持ちは持てなかった.復讐しようとする相手もいなくなって望はこれからどうすればいいのか.3人を呪い殺す望は正しくないが,3人を思うままに成仏させることが正しいと言えるのだろうか.

原田望のことはあきらめろとベルベットは言う.佳奈もそれを受け入れるしかなかった.それでも社はもう1度チャンスを求める.策はない.それでも望がああなったのは自分がいじめの事実を思い出させてしまったから.謝罪もなく3人を成仏させてしまったから,せめて望だけには納得して成仏してほしい.それを聞き,佳奈も決心を固める.生前からの友人でもない.それでもそう思うのは,望が初めて正面から向き合おうと思った霊だったから.苦しみ続ける霊を体面を気にして無視し続けていた.そんな自分から踏ん切りをつけ,最初に成仏させてあげようと思ったのが望先輩だから.ここでまた無視してしまうと自分が自分じゃなくなるから.ただの自己満足.自分が前を向いて生きていくためにすること.そう胸を張って言った.

 

完全に力を制御している望は3人を成仏させることにかなり腹を立てていた.

口喧嘩をする二人.そんな望に佳奈は感謝を示した.朱子の気持ちを自分の気持ちと勘違いしていることがずっと心残りだったから.望が望のままいられるなら,たとえ悪霊でもいつか元の望先輩に戻してあげるから.どれほどうざがられようと,ずっとずっと.3年間苦しみ続けた望からはそれは自己満足にすぎない.それでも佳奈の望を想う気持ちは伝わった.だから望は一つの賭けを申し込んだ.それは朱子と共に自分を封印するというもの.成仏もしたくない,そして葉子たちに消滅させられるのも嫌だから,憎悪の塊と共に眠る.誰かが誰かを憎むとき,誰かが呪いの手紙を出した時,再び目覚める.永遠に続く,佳奈には勝ち目のない勝負.そんな勝負を佳奈は受けた.希が安らかに成仏できるまで,ずっとここで約束を守り続けると.死ぬまで望のことを考え続ければならない呪いをかけ,望は深い眠りにつく.自分を忘れられないようにするための呪いと共に,佳奈は生き続ける.

 

佳奈かっこいいぞ!そうだよなあ,所詮ほとんどの行動は自己満足.そう割り切って,それでも前に進まなくちゃいけないって思えるのは本当に強い.大好き.ただ無策で愛する人の命事突っ込む社は嫌いだよ.

 

ー2/3ー

社を守るため,望先輩との約束を守るため,自分が教師として戻ってくるまで鬼に見張ってもらうために,鬼の作り方を教えてもらうことを請う佳奈.そんな佳奈に真は優しく諭す.死者を想うのはいいことだけれど,死者のために生きるのはダメなこと.約束よりももっと大事なのは社と話し合うこと.

 

社には一つ引っ掛かることがあった.るりとるかは人の願いを請われれば叶える.ということは朱子も望みのように自分を封じてくれと願ったことになる.眠っていた30年の間手紙が一切出されなかったということはないはず.では朱子が目覚める原因は一体なんなのか.

 

琴莉に囚われている真.きっとこの世界では琴莉がそのまま成仏したのか,いなくなったままなのかな?

 

ー2/4ー

社は所長に,鬼使いになれるかと相談をする.必要なのは魂と肉.肉は佳奈との子供.そんなことできるはずもない.才能がある佳奈に追いつけなくなったときのために,何か自分にも力が欲しい.そんな話を佳奈も聞いていた.

これから先佳奈を守るための力.それは誰にもない,霊に好かれ霊を使役する力.まず第一歩は花子との正式な契約.

 

ー2/14ー

自分たちが旧校舎の幽霊の手紙を阻む七不思議の1つになる.そうすれば二人がいなくなっても噂として残り続ける.朱子と望が忘れ去られるまで,ずっと.マダムからの1つのヒントでやるべきことが決まった.

 

こんなに長々と望が眠った以降の話いるか?