えす山の日記

自分用のゲームの感想日記とか

P5Rの感想

ー総評と感想ー

紛うことなき神.20年近くいろいろなゲーム(RPGはもちろん育成,シミュレーションetc)をやってきていますが,top of topですね.最近ではDQ11とかテイルズオブアライズとかゼノブレイドとかありますが個人的には頭ひとつ抜けている(ゼノブレイドがなぜか好きになれないっていうのもありますが).シナリオはもちろんGでの不満点も解消されており,正直言うことがなかったです.

不満点は2周目(カモシダパレス攻略まで進めましたが)のスキップをもっと速くしてほしいくらいですね(あとはDLCキャラが強すぎることですが,そこは強い意志で使わないまま進めたので大丈夫でした).

賛否あるだろうと思うのはRになって追加されたシナリオでしょう.正直無印ENDでめちゃくちゃキリがいいので正直追加ENDまでの途中は蛇足感がぬぐえません.といってもENDまで見ると読了感のいい終わり方で,いうことなしです.新たな黒幕との関係,あの人(明智)の行く末(まあこれも考察が必要な分岐だったと思いますが(たぶんコープだよね?攻略サイト使ってないのでわかりませんが))等満足いくものでした.

コープMAX17人(うち9/10股)でした.攻略サイトなし1周目ですしまあまあの結果なんじゃないでしょうか.

思ったよりコープMAXしちゃったんで,2周目はしばらく先かなあ.P5Sはコーエー噛んでるからちょっと不安なんですがどうなんでしょうね.セールのタイミングでかな?

なんにせよ言いたいことは,P5は神だということですね.ぜひやってほしい.P6が不安になるくらい面白かったし,終わった後の虚無感が人生の中でも1,2を争う作品でした.