えす山の日記

自分用のゲームの感想日記とか

キサラギGOLD★STARの感想(プロローグ)

まあ今は秋なので.

=プロローグ=

ー9/13ー

新田二見は夢をみた.10年後の再会を約束する夢を.

 

妹のいちか,それと友人の遠藤沙弥,羽音々翼,流川瞳,藤丸命と楽しい生活を過ごしていた.みんなはそれぞれの才能も相まって所謂人気者だった.二見以外は.それもそのはず,彼女たちはこの芸術やスポーツに重きを置く学園の特待生なのだから.

十五夜の御伽噺に合わせ今この学園には告白ブームが起こっていた.これもまた二見以外のところで.

 

なにかに,といってもそれに気づいてないのは翼の二見への気持ちに気づいていない二見自身だけなのだが,悩んでいる様子の翼.二見への女性との告白が勘違いだとわかり,それも収まった.収まったときにはいつもやっている習慣がある.みんながする腕輪を重ねるのだ.二見がいちかと二人で暮らせているのも,みんなやそして町の人の助けがあるからだ.

翼と命がかわいいなあ.泣きゲーと思って買ったけどもしかしてそんなことない?

村正の後だと読みやすいこと.

 

ー9/14ー

沙弥たちがこの学園に編入してもう半年になるそうだ.そしてあの賑やかな仲間たちはこの伝統ある更衣学院では少々先生たちに目の敵にされているようだった.そういった忠告を岡部先生から受けた.

 

様子がおかしかったいちかの原因は学校の女生徒間ではやっていた姉妹の契りとやらであった.軽い気持ちでいったそれもいいんじゃないかという言葉が,兄妹というものを尊ぶいちかを傷つけてしまったようだった.それでも二見が妹を思う気持ちは本物で,それが伝わるから二人はまた腕輪を交える.

いちかとは血が繋がっていないっぽいな.

十五夜だから明日でOPかな?

 

ー9/15ー

朝起きるとそこにはらしくなく,みんなが二見の起床を待ちわびていた.それはみんなの腕輪が光り輝いていたから.しかし二見の腕輪だけは例外であったようだ.そう言えばこの腕輪はいつから,そしてどこで貰ったのだろう.

 

授業中,腕輪を見つめていると意識が遠のいていく.気づけばそこは夜の学院で,外には大きな満月が上っていた.声が聞こえる...居眠りはそこで起こされた.

 

皆と一緒に翼のピアノを聞いているとふと一昨日見た夢が思い出された.そして連想的に昔埋めたタイムカプセルのことも.どうもなにか大切なことを忘れている気がする.

みんなが幼少時代を気遣っているのはなんでだ...いちかとのことか?

十五夜はれっきとした旧暦の十五夜だったみたいだな...

 

ー9/16ー

朝,家の前で見知らぬ少女を見かけた.

 

今日も今日とて岡部先生からのアドバイス.今度ある月詠祭でいい結果が出せなければ特待生であるみんなは編入取りやめになるかもしれない.

だからこそしばらくはみんなで駄弁る時間は短くする,その代わりできるコトハ二見が手伝う,そんな取り決めをした.

ー9/18ー

みんなで,といっても全員ではないものの,草野球.

何気ないやりとりでタイムカプセルの場所を思い出した.それは向こう岸だった,そうに違いない.みんなは疑わしいといったことをいうけれど,二見にはその確信があった.みんなは遂には友情の腕輪を戸惑いもせず外そうとし始める.たかが腕輪,しかしそれがどうにもさみしかった.

これリトバス的な展開か?

 

ー9/20ー

思い返せば,みんなの発言はタイムカプセルを知ったかのような口ぶりだった.何故...

 

ー9/21ー

また一つ思い出した.貸しボートを勝手に拝借したんだった.だから明日,同じように川に乗り出してみることにする.それをきいたいちかも同行してくれるようだった.大切な何かをまた失わないために.

リトバスみたいに隔離世界って感じではなさそうだな.誰かが死んでてそれに話を合わせてるとか?

 

ー9/22ー

今日また腕輪をつけ,そしてみんなと腕輪を交える.そして今日みんなで行くと約束した.

過去はきれいなものばかりだとは限らない,そう翼は言うが,それでも確かめなければならないと二見は思う.どんな過去があろうと,みんなとの今と未来のほうが大切だから.

 

近づくにつれ,二見以外の腕輪が光る.近づくにつれ沙弥の口数が少なくなる.

腕輪の光が先示す先,そこに,池に月が浮かんでいた.月がどんどんと大きくなる.何かが降ってくる.過去と現実が入り混じる.

御伽噺の中のかぐや姫.彼女は二見たちとの再会を喜んでいた.約束の10年目の十五夜.光は満たせたかという彼女はまだ満たせていないことを知る.期限は一月後の十三夜.月は満ち,そして欠け始める.光を満たし,自身が輝く星になることで,六人が願った場所にたどり着けると彼女は言った.

昔,彼女はこの腕輪があればタイムカプセルに込めた夢に近づけるといった.ではそれがなくなる今は...自分たちの関係は仮初なのだろうか.わからない.瞳といちかはそのことについて思い出したらしい.自分が自分で居られる理由,そして一緒にいられる理由.

自分の夢はみんなの夢が叶うこと,そう自分に言い聞かした.

病弱だったいちかっていうのが懸念だなあ.

 

ーOPー

いいじゃん.はもりがいい.