えす山の日記

自分用のゲームの感想日記とか

キサラギGOLD★STARの感想(Trueルート)

=True=

ー9/13,14ー

なぜだか二見の新聞を狙う命.

 

ー9/15ー

父が亡くなったときお世話になった大柳さんに出会う.父が宇宙でいなくなって5年.あれ以来,いろいろとあったようだが,そのことを二見は知らなかった.大柳さんは二見が夢に近づいているかを問うが,そんな夢,二見にはなかった.

 

夜,駅前で歌う沙弥に出会う.沙弥は二見が月が恋しくなってきたかを聞く.ふと月を見上げると眩暈がした.また明日ここにきてと頼まれる,すべてを思い出そうと.

命が新聞を隠すのはそのためねえ...

 

ー9/16ー

あんなことがあって,昔,この学院に入ったときのことを思い出す.夢があったときのことを.もう捨ててしまった夢を.

~~

気が付けば沙弥のもとに来ていた.この歌はいつか沙弥が歌っていたものだ.いつから歌わなくなったのだろうか.

昔,6人で遊んでいたころ,父がまた生きていたころのこと.父は月を,宇宙を目指していた.父に憧れ,宇宙飛行士になる夢を持った.先に宇宙に旅立った父はそのままいなくなってしまった.憧れの宇宙は,家族の悲劇となった.

 

そして成長して,大柳さんが父の自慢する息子を特待生として勧誘しに来た.ずっと息が詰まっていた日常を変えようと,話を受けることにした.宇宙に行きたい,その気持ちには変わりがなかったからその夢のためにも.

母は何も言わなかったが,賛成ではなかった.

 

違う学校に行き,みんなとの時間は減り,やはり母は反対で衝突が増える.寂しかった.沙弥と会って涙がこぼれてしまうほど.いつから月を真っすぐ見れなくなったんだろう.母と夢,どちらかといわれれば母を選んだ.沙弥の歌で夢を忘れさせてもらった.そして二見は仲間に編入を勧める.それはみんなの夢をかなえる支えをしたいという願いのためであった.月を見ても何を思わなくなった二見を見て,ついには母は家を出ることになった.

~~

全て思い出す.沙弥は二見に謝った.二見が楽になると思って忘れさせてしまったことを.あれがきっかけに二見を傷つけてしまったことを.しかし沙弥のくれた時間のおかげで,夢と向かい合う覚悟ができたのだ.感謝こそすれ恨みはしない.

 

沙弥は月の住民らしい.みんなを,二見を幸せにするために.いつしか二見の腕輪は光りだしていた.

 

ー9/17ー

全て思い出したことをみんなに告げる.タイムカプセルを忘れた振りをしていたのも,すべて二見を傷つけないがためであった.

 

ー9/22ー

十五夜,沙弥に連れられ,タイムカプセルの場所へと向かった.そこに現れた十六夜はまだ一つ光が足りないと言う.

 

ー9/24ー

一つ足りない光は自身のものだと瞳は言う.そして夢は死んだからもう光はしないとも.

まさかのTrueは瞳ルートかよ笑なんか二見のことが好きっていうのは沙弥ルートにあったけども.願いで男になったとか?

 

ー9/28ー

部活の仲間に瞳が取り乱したと聞き,探すとタイムカプセルの場所に瞳はいた.月の光の力が完全に失われる前に,みんなのもとへ去る.そういう瞳を見るとどうしても焦燥感にかられた.

 

ー9/30ー

4年前失踪した瞳の姉.その姉は月に奪われてしまったと瞳は言う.姉が好きだと言う人は月にいるというほど遠くにいる人,その末の失踪.その相談を黙殺した,なぜなら姉と結ばれることが瞳の夢だったから.瞳は後悔している.最後の目撃はこの池の畔.そんな姉に二見はどこか似ているらしい.

 

ー10/1ー

女装して瞳の前に現れるも,似てないと言われおじゃん.

ついに瞳は自らの願いを告げた.それは姉が好きといっていたサラサラヘアー...

 

似ているのは瞳と二見の境遇らしかった.月に愛する姉と父を奪われてしまったと言う境遇が.

きっと二人は同じなのだ.愛する人の死を受け入れられなかった.夢が復讐になり,だからこそ腕輪は光らなくなったのだろう.二見は瞳の着物を月に行った際に届けると約束する.瞳の腕輪が光りだす.

 

隠れていた4人と合わせ6人分の光.水面に浮かぶ月の中に埋めたタイムカプセル.これを埋めた時,6人それぞれの夢が叶えば,6人みんなの夢も叶うと十六夜が言った.

光がタイムカプセルを掘り返す.

二見の夢はお母さんと仲良くなれますように.そしてもう一通の父の手紙...

 

ー10/20ー

父の手紙は成長した二見に向けた夢の手紙だった.宇宙への夢を託した手紙.

 

月詠祭に,大柳さんが来ていた.大柳さんはかつての事故からようやく前に進めたと言う.それは二見も同じだった.失くしていた夢を取り戻した.

沙弥は二見を見て月に帰ることを決心した.そんな沙弥に恥じないように,二見もまた夢への決意を固める.

 

家に帰ると,先に母が帰宅していた.長い時を経て,月に込めた願いが叶う.かつて家から出て行ったのは,二見が家から出ていくべきという話からであったが,それはなにも二見が血の繋がっていない子ではないからではなかった.それは二見の夢のため.母を気遣うために,自らの夢を諦めようとする愛する息子のため.その夢を取り戻させるため.

 

ーー

別れの時はいつか来る.それでもいつか戻ってくるから.何かに挫け,迷ったとき,光り輝いている長屋のもとに.二見は宇宙への夢へと旅立つ.

瞳のあの設定はなんだったんだ...?まあええか

 

ーEPー

6人一緒に込めた夢も叶う.夢のためにきっと離れ離れになるだろう.だからきっと6人一緒に笑っていられますように.宇宙から帰ってきた二見が向かう先はただ一つ.秋桜荘.