えす山の日記

自分用のゲームの感想日記とか

はつゆきさくらの全体の感想

ー総評と感想ー

良作,ながらやや冗長.全体的にビターな展開が多いので綺麗なハッピーエンド好きな方には微妙かも.

分岐システムを取りながら,Chapter番号が割り振られているので基本一本道.そのどっちつかずなシステムのために,ルートのなかでダブる部分が見受けられ,そこがやや冗長に感じられます.

なので前半はおもしろいなーと言う感じでしたが,後半はあーまたこのイベントね,みたいな.イベントに参加するというのが決まっているのでどうしても飽きが来てしまう.まあゆっくりとやればいいんだと思います.こういうシステムは裏で起こっていることを明らかにするような形式が必要なのかもしれないですね.

おすすめ順はChapter通り.

好きな順はGraduationを除き

 綾>ラン,夜,希>シロクマ

正直,綾の展開が他よりちょっと好きなだけで,どのルートも好みですよ.こういうビターなのは本当にすこ.ただ希は日常ルートが大半だったので,ちょっと下げてしまった.全部あわせて「はつゆきさくら」だと思うので,順番なんてつけるべきじゃないかもしれません.

好きだけど大好きになれなかったのは初雪が好きになれなかったからかなあ.あんまりかっこよくない.