えす山の日記

自分用のゲームの感想日記とか

WHITE ALBUM2(ドラマCD等)

=雪が解け、そして雪が降るまで=

3人が出会うまで,かずさと春希が二人きりだった時の,かずさ視点の物語.

親に見捨てられて,周囲は誰もかもが色眼鏡で見られて.だから私は憎しみで返すしかなかった.その憎しみは甘さ以外の味覚をかずさに拒否させるほどに彼女の身体を蝕んでいた.ただ北原だけが手を差し伸べてくれた.根気よく関わろうとしてくれた.そして私はいつしか彼のことが好きになっていた.

いやーますますかずさが好きになってしまうんだけれど...

 

=祭りの前~ふたりの24時間~=

文化祭前日.かずさと雪菜,二人の練習中の会話.

かずさを想う春希.それに気づくのは春希自身と雪菜だけであった.そして春希を想うかずさはその気持ちに気づかないばかりか,春希が雪菜を好いていると思っている.思い込もうとしている.

届かない恋.かずさはこの曲を春希から雪菜の曲だと言うが,きっとこれは春希くんのもの.春希からかずさへの届かない恋だから.すべてに気づいているのは雪菜だけ.どれほど詞を読んだとしても私にはわからない,わかるはずもない.

それでも私はかずさのことが好きで,かずさも私のことが好きで.3人は他の2人が大好きだから.今はその事実だけで良かった.

ICの2周目といい,雪菜も悪い奴じゃないんだよなあ.むしろいい子過ぎる.

でも私はあまりにもまっすぐで優しい雪菜より,不器用で勘違いしがちで自分の感情すら表現できなくてそれでも好きだという気持ちだけは抑えられなかったまっすぐなかずさが好き...今のところはね.

この時好きな相手を雪菜に告げられていたら,未来は変わっていたのかなあ?かずさと春希に意気地なさがもう少しでもなかったら未来は変わっていたのかなあ...

ああ,書いてて再認識したけど,一番強いのは雪菜なんだなあ.

 

=祭りの後~雪菜の30分~=

かずさのキスを目撃した後の雪菜の30分.

今朝親友になったばかりだと思った彼女のキスを見てしまった.そしてその関係はきっともう壊れてしまった.誰のせいでもない,それでも強いて責任を求めるなら,届かない恋なんてものじゃないのに,同じ人を好きになってしまって,それでも3人で入れると思い込んで強要してしまった私が悪いのだ.だから.だから決めた.私が春希くんを諦めよう.かずさを応援しよう.

何度も,何度も眠る春希くんを置いて帰ろうとした.かずさを揶揄う未来を思い描いて笑みを浮かべたりした.それでも腰はもう上がらなかった.それほどまで私は春希くんを好きなのだ.頭で最善をわかっていながら,その選択をしようとしていながら,身体が,心が受け付けないほどに.そして私は自身に嫌悪しながら,彼に想いを告げた.振ってほしい,受け入れてほしい.相反する二つの本心を抱えながら,彼のやさしさに付け込み,そして彼とキスをした.3人が一緒でいるために,自らの欲望というわがままのために.

あー恋って,人を好きになるってこんなに重いものなのか,そうだよなあ...ああ語彙が...ただ二人だけの世界で人を好きになるなら事態はどれほど簡単なことだっただろう.三人の世界がゆえに,三人が,互いを愛するが故に.

 

=TWINCLE SNOW-夢想-=

もしも冬馬かずさと北原春希がほんのちょっと勇気を出して,そして自分に正直になって,二人が恋人となっていたら...冬馬かずさはそんな夢を見る.

そんな夢の中でも,3人は一緒にはいられない.独占欲ばかりが育っていき,そして春希と雪菜が一緒にいるのは二人が付き合っているからという理由から,3人は2人になり,そしてまたもとの3人へと戻るため,5人となった.

何気ないところのセリフは本編と同じで,ああ,本当にあったかもしれない世界なんだ,でもあったかもしれない世界でも3人は一緒にいられないんだ,それほどまでに二人は春希を大好きだから.そういう短編小説.

 

=歌を忘れた偶像=

大学入学後から彼女は学園のアイドルだった.しかし彼女はもう頼まれてもあの時のように歌わない,歌えない.あの時に戻ったように,愛想笑顔を振りまくばかりであった.少しの自分をさらけ出せるのは,依緒と飯塚君のいる「四人組」だけだった.家族さえも,笑える場所ではなくなった.

彼とはもうしばらく話していなかった,いや話せなかった.それでも私は彼のことを追いかけていた.何よりも大切な「三人」を引き裂いてしまった自分を責めて続けていた.もう彼女が本気で笑顔を見せることはないだろう.そう,あの時あの空港から.

しかし,それでも時が止まることはないのだ.依緒と飯塚くんの策略で,いや策略というのは語弊があった.依緒の言葉からこうなることはわかっていたからおめかししたのだ.そして学園祭を彼と回った.変わらないものと変わってしまったもの.変わってしまったものはあまりにも大きくて.それ以上に変わらないこの気持ちが大きくて.だから私はまた彼を求めてしまった.けれど,誰かが演奏した「届かない恋」が私に彼女を思い出させた.

 

入学してから2年が経った.私は高嶺の花の「小木曽雪菜」として四人組以外とも交流するようになった.そして「小木曽雪菜」はもう彼との交流はない.それでも私は彼を追い求めていた.

そんなある日,彼が転部する話を聞いた.依緒も飯塚君も,そして私も知らなかった.2/14.最悪の20歳の誕生日プレゼントだった.きっともう彼と話すことはなくなる.

そんな時,母は引きこもっていた私に客人が来たという.彼だと思った.気が付くと階下まで駆け出していた.しかし,彼ではなかった.それは裏表のないと思っていた友人で,友人は言葉を紡ぎ男性へと変わった.騙された.逆恨みだと自分でも思う.でも今の私にはそんなことを理解できなかった.目の前で3人だった私たちを,2人として語る男が憎かった.

そしてしばらくたち尽くし,カーブミラーに彼の姿を見つけた.ああ,他でもない私が彼を気づ付けているんだ.怒ってほしかった.暴力を振るわれても良かった.それでも彼は謝り続けた.今日,私は彼を忘れる決心をした.

 

それでも見知らぬ女性と仲良さそうにする彼を見ると心が,身体が八つ裂きにされそうだった.彼の嫌なところを探し続ける.毎日,毎日.そして毎日探し続けるほど,彼のことを考える.誰にでも優しいけど,私にだけは優しくない彼が大嫌いで,いつのまにかまた彼のことで頭がいっぱいになっていた.

 

三年生になった.GWのある日,尋ねて来たのは誕生日に友人から男性へと勝手に変わった人であった.もう私は誰かの幸せを願うようないい子ではない.ただ彼の事だけを考え続けるただの一人の女だった.

そんな目の前の彼から語られる春希くんは昔のまま,おせっかいで優しくて説教癖があってそれでもって私の大好きな人のままだった.彼は春希くんに絶交されたことを語った.俺は雪菜を受け入れてはいけない人間だ,それでも俺以外の人間が雪菜を幸せにしようとするのを,愛するのを許せない.そんな我儘で身勝手な春希くんが嬉しかった.彼のものであることが嬉しかった.

愛されていないかもしれない,嫌われているかもしれない.それでも,私とかずさは彼にとってたった二人,特別な存在なんだ.だから私は諦めない.きっとまた歌える日まで.彼に歌を聞かせられる日まで.彼が歌を求める日まで.

いやーこれメインにいれてくれよー.これ見逃した人もいるでしょ.もったいねええええ.

 

=祭りの日~舞台の下の物語~=

文化祭,演奏当日の3人の物語.伝説のステージ.祭りが終わってもその楽しさと幸せは終わらず,そして大人の恋が始まるまでの物語.

物語としてそれほど目新しいものはないけれど,そこにいた3人以外の人物の心情が描かれた作品で,そして冬馬かずさがキスをしてしまった後の,もう隠せなくなった恋心を描いた作品.