えす山の日記

自分用のゲームの感想日記とか

メグとばけものの感想

良作,,,かも...人は選ぶと思います.個人的には別にやらなくてもよかった.

クリア時間はサブストーリーも含めて5時間くらい?数十時間かかるゲームをする時間はないけど,ちょっとなにかやりたいなっていうときにやるにはいいと思います.あんまり分割してじっくりするものではない.

 

まずストーリー面ですが,お涙頂戴,ご都合主義感は否めません.ストーリー展開もまあまあ予測はつくものの,うまく伏線が貼られていて楽しめます.予測はつくと言ったものの,物語序盤から終盤まで一貫して展開が早く,だらけることがないのでその点については気になることはあまりないと思います.ちなみに細かい設定まで行き届いているとかそういったものではないです.なので涙は出るけど,好きな作品にはなりませんでした.

 

次にシステム面について.いわゆるHPに加えてメンタルポイントというゲージが存在し,これがストーリー性を巧みに引き立てています.Twitterのトレンドにあがっているのをみて購入したわけですが,その際見た感想はストーリーがいい!っていうものが大半でした.しかし個人的に注目すべきはこっちのほうだと思います.

他にはいろいろなミニゲーム要素もあるんですがこちらは全く不要だったかなあと...

 

最近といってもかなり前になりますが,UNDER TALEやOMORIといったものの影響を強く受けた作品です.OMORIもあまり好きではないと書いたんですが,順番をつけるならそれよりは下.To the moonと同じくらいですかね...正直これが手放しに神ゲーだと評価されるのはいまいちわかりませんでした.ストーリー面だけ言ってももっと評価されるべき作品はあるだろうに...といっても値段帯を考えると十分満足できる作品なのではないでしょうか?