えす山の日記

自分用のゲームの感想日記とか

PARANORMASIGHT FiLE23 本所七不思議の感想

傑作。

詳しくジャンル分けするのであれば

 メタ・謎解き伝奇ホラーADV

いわば視聴者となったプレイヤーが登場人物を操作する形。本格的な謎解きホラーというよりはそのメタ要素が主軸。

そんなメタゲームの中でも傑作と思います…本当に面白かった。記憶を消せるならばしばらくこの余韻を味わった後記憶を消してもう一度やりたい、そんなゲームとなりました。

 

基本的にはADVというジャンル。序盤プレイしていると(能力ものなのにその能力のトリガーがプレイヤーにないのかよー)などの不満点が出てきます。ですが!それすらも理由がある、細かいところまで詰められている素晴らしいストーリー。システムとしてはYU-NOに似てるかな?

 

まるで壮大な機械仕掛けの映画を見ているような、しかしこれはゲームという媒体でしか表現できない、そんな傑作。これが1980円は安すぎる。FILE23を見つけるまで、絶対になにも前情報を入れずにプレイしてほしい。上述の通り、すべての演出に意味があるので、攻略に詰まりそうな方、一気にプレイできない方は「これなんだろう?」と思ったところをメモすれば絶対クリアできます。

 

もしホラーが苦手という方でも、怖いのは序盤だけなので是非!それでもという方は雰囲気が損なわれますが明るさ調整してでも是非!