えす山の日記

自分用のゲームの感想日記とか

BIOHAZARD RE:4の感想

=総評=

リトライ含めて20時間くらい。放置してご飯食べたりもしてたので、もうちょっと短いかも。難易度はSTANDARD。分量はちょうどだと思います。最近のゲームにしては値段の割に短く感じるかもしれませんが、これ以上長いと飽きてきます。

めっちゃ面白かった。7だけやったことがあって、あまりにも怖くてもう他はいいかな、と思っていたのですが、やって良かった!

ホラーというよりはアクションゲー。射撃とナイフがこちらの使う武器となります。射撃のサポートとしてナイフ(とどめとか)。しかしナイフがずっとサポートかと言われれば、そうではなく、ナイフを使わなければ勝てない敵もあり、その塩梅はよかったと思います(爽快なのは射撃ですし、射撃中心で、かつナイフが刺激で入ってくるという意味で)。

 

=ホラー=

基本的に怖くはない。虫がちょっと気持ち悪いなあっていうのと、リヘナラドールが怖いくらい。特に倒し方知らないときのリヘナラドールは怖かった…あとはリヘナラドールがいっぱい吊るされてるところ。一回死ぬまで吊るされた中もスコープで確認できるってわからなかったので、ビビりながら進んでました。恐怖=不明ですね。7で身構えて始めた身としてはちょっと拍子抜けなくらいでした。

 

=アクション=

ガン&ナイフ。コントローラーでやりました。弾が少ないかつリヘナラドールを倒したいときだけ、マウス。

銃で狙うのはある程度すれば慣れると思います。私の場合、ガンゲームをコントローラーでしたことがほとんどないのですが、2章くらいでは慣れてました。最低難易度では自動照準もあるらしいのでプレイするだけなら万人に問題はないですね。

結構苦戦したのはパリィですかね。あまり使わないので慣れない+使う相手は強い速いっていうので、パリィ必須なボス戦は結構やり直しました。こちらは最低難易度でのサポートはあるのでしょうか?

STANDARD初見で弾とかナイフはちょうど、というか結構ギリギリくらいでした。最終盤は余力を考えて残してたので、最終的には余りましたが。なのでレベルデザインも上手いなあと。

あと気に入っているのはマップ。さすがアクションのカプコン。迷わず、かといって一本道に感じすぎないマップ配置。大好き。

 

=ストーリー=

寄生虫を利用した宗教による支配。そして権力者を取り入れるための標的、アシュリー。それを救うレオン。っていうのはわかりましたが、全体的にいまいちわからなかった…まあかつてアンブレラ社がゾンビを生み出したっていう知識しかないので、仕方ないですかね。

気になったのはあまりにレオンがアシュリーを大切にしすぎるところ。大統領の娘だから、ってだけですかね?レオンからはあまり恋愛感情を感じませんでしたし。寄生虫を取り除くシーンとか、絶対、レオン先だって!と思ってしまいましたが。。。現にレオン気絶しちゃったし、レオンがいないと脱出できないんだから、レオンが先でしょお……と思ってしまいました。随所で逆逆!ってシーンがあったように思うのですが、ここまでアシュリーを優先するのには何か理由があるんですかね?過去作やってないとわからないのかな?

あとアシュリーが「私、うまくできてる?」っていうシーンで、え、もう人格が乗っ取られたってこと!?みたいに勝手に深読みしてしまいました。