えす山の日記

自分用のゲームの感想日記とか

ソフィーのアトリエ2の感想

=総評=

久しぶりにめちゃくちゃ面白いJRPGに出会ったぞ・・・

 

=システム=

まず錬金ですが、ライザよりも好き。一見単純っていうのはライザと同じく、案外奥が深い。というか終盤、いい装備やらアイテムを作ろうとすると、結構素材の厳選と配置(特にリンク)を考える必要があるので、いい具合に難しくなっていくんですよね。属性を散らばせていくことでバランス調整しているんでしょうが。上書きも完全な損じゃないのがいいですよね。素材のマスと窯のマス(触媒リバース時)自体が綺麗じゃないので。

正直錬金(システム以外)についてはもう一声遊びが欲しかったところ。作ったものをさらに錬金できるようにするとか。やりすぎると錬金が作業になってしまうので、仕方がないと思いますが。例えば装備強化の宝玉とかを錬金で作れるようにして、それをはめ込むとか。後にも書いてますが、装備やアビリティの自由度が少なく、自由な成長要素が少ない気がしたので、通常攻撃が属性攻撃になるとか、オーラ特攻があるとか。

採取もよかった。ライザのいちいち切り替えるのは苦行でしたよ。わざわざ書くほどでもないけど、それくらいライザはしんどかった。ストーリーで欲しいものの場所を指示してくれるんですが、通常の素材でも設定すれば場所を教えてくれるともっとよかった。

天候については五分五分。面白いですが、え?それいる?っていうところもあり…戦闘でも使えますよ!はイイんですけど、ただボスの弱体化だと微妙なんですよね。雨だと雷が強くなるみたいなコンボ要素があってもよかったかもしれない。

戦闘はこれでいいんだよ!って感じ。いや神ですよ、これ。まずターン性コマンドバトルですが、バトンタッチシステムがあるんです。しかも2種類。一つは攻撃で、もう一つは防御で。それが結構な頻度で使える訳ですから、自然と全キャラ使う。全キャラ使う前提なので、経験値も控えメンバーにも配分される。装備も全キャラ分揃える。錬金にのめり込む。なんという完成された流れ。連携によってこちらの攻撃がかなり強いので、そこをオーラという敵のガードで補っていますが、後半になるとちょっと微妙でした。装備に連続攻撃がつけられるので、ガードもゴリゴリ減っていくんですよね。それでも削れないときはお祈り状態異常でゴリゴリ削れるし。でもこれはNORMALでやってたからだと思うので、難易度上げればちょうどいいかもしれません。

アビリティ、成長要素は正直微妙かなあ。キャラ全員を使う、ということはキャラそれぞれに持ち味がある、っていうのはイイんですが、だからこそ強化方針がある程度決まっている。。。いや仕方ないのか。。。

 

=ストーリー=

途中まで「何をテーマにしてるんだろうか」とか色々思っていて、そのあとはエルがラスボスだし、「夢はいつか醒める」とか「夢は自分の力で叶えなくちゃならない」とかそういう教訓系なのかなあとか思ったりもしていましたが、これだけ前向きな作品がそんな後ろ向きなテーマなわけないですよね。というかライザ1とあわせても。アトリエシリーズ自体が完全に前を向いた明るいお話な気がする。そんでもって、思ったのは「夢は信じ、努力し続けていればいつか叶う」「別れは再会の準備」の2つかなあと。

ソフィー1やってないのでわかりませんが、物語としてはソフィーとプラフタの過去の話がメインで、裏メインとしてエルとプラフタ(過去)の成長って感じでしょうか。おそらく1ではソフィーの成長がメインだったのかなあと思います、しらんけど。

シナリオとしては最初、1の蛇足話的かと思ったりもしましたが、めちゃくちゃうまくまとめられてたと思います。1してないからわからないけど、無矛盾なんじゃないですか?ちゃんとプラフタの記憶が完全じゃなかったこととかも説明されてましたし。いろんな時代の人がいる世界を2に持ってくるの天才かなあと思いますよね。1での補足はもちろん3に出るんでしょ?おじさん、おばさんになった傭兵2人と幼いアレットピリカとか。

思わず泣いてしまったのはまず、エルの自己犠牲に対し、町民がなんで自分を犠牲にするんですか!と言ってくれたところ。それまでの自己犠牲もうるうる来てましたが、そこでアウト。もう一つは別れ際おばあちゃんと漸く言うシーン。きっと未来の私は幸せだったって。よくぞ言ってくれたとわんわんと。まじで1からやっとけばよかった。。。くそお・・・。ドラえもんのお祖母ちゃんの話じゃないですけど、成長した孫の姿を知れていて、幸せだねえと思ったりもした。

いずれにせよ、(おそらく)1でプラフタとラミゼルを見て育ったソフィー。その姿を見て錬金術師として成長する過去の二人。綺麗な対応になってるんでしょうね、1やってないのでわかりませんけど!!!

ただメインの4人以外のサブストーリーは弱かったかなあ。。。

 

=その他=

雨のとき、服が体にはりつくのすごくない??ラミゼルさんすごくエッチだった…

 

しばらくCS続いてましたが、もうしばらくCSはいいかなあ。ノベルに戻りそう。