えす山の日記

自分用のゲームの感想日記とか

Re:LieF 〜親愛なるあなたへ〜の感想

 

=総評=

微妙。TRUEはまあ普通。

 

おすすめ順は日向子→もも→流花→TRUEかなあ。まあ何でもいいと思います。一番司が主人公っぽいという点では日向子ルートがましで、共通も日向子メインなので、日向子から入るのが妥当。

好きな順はTRUE>>>>・・・>>>>日向子>流花>もも

正直TRUE以外の個別はやらなくても…いややらなきゃTRUEいけないんですけど。

 

なんというか伏線が目立ちすぎっていうのが何よりきつかった。心理描写ゲーではないと思うし。

題材は真っ向からノージック。これほどにないほど。

 

 

=だらだらと=

=共通(日向子パート)=

おいおい、私の方がよっぽど人生詰んでるんだが!?

 

なんかノイズとか入るし、マトリックスとかそういうのか?移動とかの時に入るから、ローディングでもしてるのだろうか。

 

おそらく主人公が優秀。もう苦手かもしれない。

 

いやーでも、こういう一歩歩みを進めるという展開はたまらない。大好き。

 

=共通(司パート)=

お??あなたは問うに亡くなっている、とは!?面白くなってきたんじゃないか?!

 

=流花=

新田有能すぎて……もっと情けない主人公がいい!!!世界の真実を知り、情けなくなーれ。

 

なんか、共通以上にAIって強調されてるし、異常に優秀だから司がAIだったとか、みんなもAIでAIを人らしくする実験だとか、そういうのなのかなあ。

 

二上とやらが人工知能の母で、かつ司の母っていってるし、そういうこと?

 

AIが発達すると信じるしかなくなる、っていうのは真ですねえ。

 

各ルートはただの恋愛話で終わるかと思ってたけど、Aiの話とか、結構踏み込んだなあ。

ただ急に視点を変えて、ヒロインが気づいた真実はひた隠しにするくらいなら、全部伏せといてよくない??
伏線が張られすぎというか、目立たされすぎというか。

 

司に生身があったっていうのは予想とはずれていたけど、、、まんまマトリックスっぽい感じがしてきて嫌な予感。。。今のところびみょーだなあ。

あとEDの声、なにいってるかわからん

 

=もも=

司がうけた交通事故の描写。うーん、ヴァーチャルな世界が濃厚かな。

 

ももちゃんもだけど、この夏奈も、ほんまに一回就業してるんですかね…

 

疑ってる相手に、怪しいどぇす!っていいにいくのどうなの。。。

 

なんだかなあ。伏線だよ!!っていうルートな気がする、どの個別も。TRUEがあって、そのための個別って感じなのかな。好きくない。いやこれ、伏線と呼ぶにはちょっと。。。もしかしてもっと奥深いなにかがTRUEで明らかになるのだろうか…

(研究者をなんだと思ってるんだろうね笑)

 

司に実体があるっていうのが伏せられているのを考えると、ももルート最初がいいかな。

 

=日向子=

気になるのは日向子よりもミリャ……うーむ。

ミリャが初めて喋ったシーンはぐっときた。お母さんになっちゃった…三国先生の作ったAIなのかなあ。それか司と同じか。

 

私もね、失敗続きというか、落第続きだったから、自分だけ資格に落ちた司の辛さは十二分にわかるよ……前に進みたいけど、進めないのは何とも言えない辛さだよなあ。それにしてもミリャ癒しだなあ。

 

ミリャも倒れて、そのあと日向子のために生きるとなって。結局、人のために生きるっていうのは変わらないけど、でも人のために生きるって尊いことだしなあ。そもそも否定的に描かれていること自体が理解できなかった。

 

ミリャこと紗希は現実で生きているみたいだし、司と同じだったみたいだね。

漸く共通終わった。。。

 

=アイ=

こういうの中々好き。

 

新田と二木がいるのはイイとして、どこで入れ替わったり、してるんだろう。いままでもあったよね? 今までは新田視点で、刺した瞬間から、真主人公の二木視点でFA?

 

なんでこいつらどいつもこいつも、そんな簡単に一歩踏み出してるんだ?今はやりの存在しない記憶。。。!?

 

全てのルートがあったことっていう展開は好きなんだけど、それはリトバスみたいに同意が取れてたり、サマポケみたいにIFである(どれも正史)からいいのであって、主人公の都合で振り回した結果が、ヒロインの記憶に残されるっていうのは微妙なんだよなあ。ただのやり珍。

 

みんな納得がはやいな~()