えす山の日記

自分用のゲームの感想日記とか

2023-01-01から1年間の記事一覧

WA2 CC 2周目

=共通= CCは正直心がちょっと楽です。嘘、しんどいのはしんどい。かずさのことを見ずに、雪菜とのことだけを考えていればいいから。一つのことだけを考えればいいっていうのは、本当に楽ですよね。全く違う2つのことは本当にしんどい。100%かずさなら、10…

WA2 IC 2周目

辛いよ……かずさが好きすぎて辛い。雪菜に申し訳なさ過ぎて辛い。春希なんて嫌い。 2周目だから余計にわかるんですよね、かずさと雪菜からのLOVEが。伝わりすぎてて辛い。 やることいっぱいあるのに、冬馬かずさに会いた過ぎて始めてしまった。正直好きじゃな…

ヒラヒラヒヒルの感想

=だらだらと= =天馬= ーBAD1ー ーBAD2ー ーGOODー =千種= ーBADー ーGOODー 良作。いやかなり好こ。始まった当初はゲームにする意味もないと思っていたけれど、分岐もしっかりしててノベルゲームとして生きている。ストーリーだけなら個人的には指折り…

すばらしき世界の感想

基本的にノンフィクションはあまり見ないのですが、いや本当に見てよかった。丁寧に丁寧に心理描写や現実を描いた作品だと思います。 主人公が殺人犯で、癇癪もち。ただそれ以外は本当に普通の、弱い中年男性です(喧嘩は強いけど)。犯罪者へのあたりの強さ、…

美少女万華鏡-神が造りたもうた少女たち-の感想と考察

=全体の感想= =だらだらと= =リリー= =アリス、ドロシー、アリス&ドロシー= =考察= =全体の感想= 良作。ですが、前作までよりかはちょっと直線的過ぎたかなあと感じました。そこは好き嫌いですね。依然テーマ性はあります。 アンドロイドたちが…

Geminism 〜げみにずむ〜の感想

=全体の感想= 普通。ぱっとやるにはよい。期待しすぎていると微妙に思ってしまうかも。ただこの期待ってネット上で過去作がすごい!って騒がれてるからで、実際過去作をやってみて、今作を触ってみると良作に思えるかもしれない。 いやー過去2作品をやっ…

P5Tの感想

良作。めちゃくちゃおもしろかったです。ストーリーもタクティクスも(最後のムービーは展開がわかっていながら泣けた)。難易度もちょうどいい(後半は簡単かも)。クリア時間はHARDで25hくらい(DLペルソナは使わず、武器は使用)。途中放置してたことがあるので…

7days to end with youの感想

全く知らない言語を組み立て、理解していくゲーム。 謎解きに近いかもしれません。1周目はほとんどなにもわからないまま終わり、2周目あたりからだんだんと主人公と彼女になにがあったのかがわかっていきます。非常によくできていて、同じ意味だけど微妙に…

美少女万華鏡-忘れな草と永遠の少女-の感想および考察

=感想= =考察= =感想= 素晴らしいADV。これはゲームという要素をものすごく生かしたノベルゲームだと思いました。 今度の相手は引っ越してしまった幼馴染。秒速5センチメートルかなあ!? 死んでるもんだと思ってた、タイトル的にも。どうしよう、今…

美少女万華鏡-呪われし伝説の少女-の感想

女生徒から慕われる男性教師の生きがいは、そんな女生徒たちを盗撮すること。そんな主人公が一人の美少女に心から惚れる。彼女への愛は真実か錯覚か。 もう変態すぎて好き。変態は男でも女でも大好き。現実には近寄ってきてほしくないけど。 ただ一流品とし…

マリオワンダーの感想

久しぶりの2Dマリオ新作。私自身久しぶりに2Dマリオをしました。 ユーザー目線としては正直、マリオメーカーで2Dマリオは終わったんじゃない?と思いながら、マリオワンダーの情報を見聞きしたと思いますが、さすがにその点はすっきり解消されていました。主…

超おどるメイドインワリオの感想

メインのみさらっとクリア。3時間くらいですかね? 非常に面白いミニゲームの数々で、Wiiのメイドインワリオの記憶がよみがえりました。正統進化といったところでしょうか? 個人的にはどちらかといえば家族や友人、恋人と楽しむゲームという感じですね。一…

美少女万華鏡 罪と罰の少女 の感想

オトメドメインと悩んでいたのですが、こちらはかなり短いということなので連続してやってしまいました。 中原中也のサーカス。名作エロゲに中原中也はつきものなのでしょうか。本当に素晴らしい作品だった… 許されぬ双子の姉への恋慕。終始、死が付きまとう…

オトメ*ドメインの感想

=全体の感想= 女装ものをですね、したかったんですよ。 おすすめ順はひなた→柚子→風莉 好きな順は柚子<ひなた<風莉でしょうか。 話の道筋に矛盾などなく、大きく感動もなかったですが、普通に楽しめました! =だらだらと= =共通= ぼ、ぼとらーだと!…

GINKAの感想

=全体の感想= =だらだらと= =BAD1まで= =BAD2まで= =BAD3まで= =NORMAL= =BAD4まで= =TRUE= =全体の感想= 微妙。ATRI期待してやらなきゃよかった。。。まじかー。。。せっかく時間ひねり出してゲームしたのに。。。 信仰というものが一つ…

カタハネの感想

=全体の感想= =セロ&ワカバ= ーシロハネー ークロハネー ーシロハネー =ベル&アンジェリナ= -シロハネ- -クロハネ- -シロハネ- =ココ= -シロハネ- -クロハネ- -シロハネ- =全体の感想= 普通。前半、というか最終2時間くらいまではいかにココを好…

for elise ~エリーゼのために~の感想

主人公は情けなく能力はないけれど、根は優しくて(外見は知らないけれど)悪くない男。いや正確に言えば優しいのではなく、主体性がないだけかもしれない。そして圧倒的に自分に自信がない。自信のなさが自身の無さにつながるループに突如やってきたモテキ。…

生命のスペアの感想

=全体の感想= 微妙。 泣きゲーを目指した作品なんだと思います、私は泣きませんでしたが。泣きゲーは好きだけど泣かせてやるぜーは好きじゃないんだと思います。 こういった臓器提供、デザイナーベイビーの話で言えば、真っ先に出てくるのは「わたしを離さ…

Ripple~ブルーシールへようこそっ~(由里己、あおい)の感想

=ミニ感想= =共通= =由里己= =あおい= =ミニ感想= UI面がくそすぎる。。。のでおすすめと聞いていた二人だけをプレイ。攻略サイトもガンガン見ました。セーブすらできないのは何故。。。 丸戸氏の処女作ですが、、、パルフェやNG恋を感じさせる処…

サクラノ刻の感想及び考察

=全体の感想= =共通= =Ⅰ La gazza ladra= =Ⅱ Картинки с выставки= =Ⅲ Night on Bald Mountain= =心鈴= =Ⅲ Der Dichter spricht= =真琴= =Ⅲ kibou= =共通2= =Ⅳ Mon panache!= =Ⅴ D'où venons-nous? Que sommes-nous? Où allons-nous…

なつもんの感想

面白かったです。大体9割5分くらい実績埋めたのかなと思います。虫コンプができず(180匹くらい集めました)、ステッカーも49/50、日記数は410/446。 1周目、ある程度適当にしてこれだけ埋められたのでそれほどやり込みが多いというわけではないかも。 Twitter…

ハピメアの感想

=全体の感想= =共通= ー1 夢見がちなリアリストー ー2 イン・ワンダーランドー ーインタールード 1ー ー3 Getting Entangledー ーインタールード2ー ー4 正反対の二人ー ーインタールード3ー ー5 Real×Dreamー ー6街中はネバーランドー ーイン…

ピクミン4の感想

=感想= =まとめ= =感想= ピクミンの中で一番面白かった。とりあえず無犠牲各マップ100%でクリアまではやりました。 今までは2が一番教徒でしたが、余裕で4の方が面白い。2でよかった洞窟要素をほぼそのままに面倒だった部分(操作性も含め、制限とす…

はるのあしおとの感想

=全体の感想= =共通= ー0 東京ー ー1 芽吹野ー ー2 音ー =和ルート= ー3 和ー ー4 特別ー ー5 涙ー ーEND1 Be Catch!ー ーEND2 follow heartー =ゆづきルート= ー3 ゆづきー ー4 夢ー ー5 現ー ーEND Engagementー =悠ルート= ー3 悠ー …

さくら、もゆ。の感想

=全体の感想= =共通= =姫織= =千和= =ハル= =クロ= =全体の感想= 良作。泣きゲー。 文章が冗長というレビューが多々見受けられますが、絶対的に冗長ではなく、ギャルゲの中で相対的に冗長というのが正しい(あたりまえか・・・ )。あーつかれた…

レインコードの感想

=全体を通して= =システム面= =ストーリー面= =まとめ= =全体を通して= ダンガンロンパから脱するとは言いつつも、いい感じにダンガンロンパ感を感じさせる新規IP。ストーリーは今までと比べて好き嫌いあると思いますが、ゲーム的には数段おもしろ…

P5Sの感想

出来の良いFDという感じ。と言いますのも、ソフィーの覚醒とか一ノ瀬とのやり取りとか、ラスダンの桐の中でシステムの「!」に従うとEMMAに従ってしまうことになってダメとか。細かいところではイイナって思うのは多かったんですが、大きな目で見れば無印と…

loop8 感想(とりあえずシステムなど)

全然クリアしていませんが、買うか迷った理由がTwitterでの批評だったため、もうちとくわしく雑記のように書いています。全体としての評価はまだまだできません。最後までやるかも不明。ちなみにスイッチ版、移動中したかったので。 ・ロードの多さ・・・確…

サクラノ詩の感想

=全体の感想= =プロローグ= =Ⅰ Frühlingsbeginn= =Ⅱ Abend= =Ⅲ PicaPica= =Ⅲ Olympia= =Ⅲ ZYPRESSEN(里奈)= =Ⅲ ZYPRESSEN(里奈&優美)= =Ⅲ A Nice Derangement of Epitaphse= =Ⅳ What is mind ? No matter. What is matter ? Never mind.…

ペルソナ2罰の感想・考察?

雑記 舞耶が主人公かー.それにほとんど大人の物語だし異色かもしれない.達哉も思い出してるみたいだし,なかったことに対する罪なのか,視野を蘇らせたということに対する罰なのか. 克也は「人は罪を犯すが,その罪は償えるはずだという」.敵側は対立す…