えす山の日記

自分用のゲームの感想日記とか

オクトパストラベラーⅡの感想

良作。無印オクトパストラベラーのまさに正統進化といえる作品でした。

 

ストーリー面はそれほど期待される作品ではないと思いますが、それでも各お話は(アグネアを除いて)楽しめましたし、すべての物語が繋がるエクストラストーリーは本当に面白かったです。エクストラストーリーに関してはオズバルドとパルテティオの話を最後にしてほしいです。

またクロスストーリーの導入により、より8人で冒険をしているんだなあという感覚がありありと感じられ、その点もさすが進化してるなという感じでした。

 

戦闘面ではキャラ同士の掛け合い、技名を叫ぶシステムが導入され、これもまた8人が一緒に冒険をしているという感覚が芽生え、楽しかったです。

ただ前作同様、クリア後のレベル上げが非常に面倒で、おそらくはキャットリン、オクトリン狙いになるのですが、まあ苦行も苦行。クリア後くらいは美味しい狩場を用意していて欲しかった…裏ボスを倒さなくてもいいやって人なら別に関係なさそうですが…

 

自由度の高いRPGが好きな人向けの作品だと思います。まっとうに進めるもよし、一つのキャラばかり進めるもよし、探索で強い装備を集めるもよし。ペルソナやDQとは対極にあるようなRPGだと思います。