えす山の日記

自分用のゲームの感想日記とか

Ripple~ブルーシールへようこそっ~(由里己、あおい)の感想

 

=ミニ感想=

UI面がくそすぎる。。。のでおすすめと聞いていた二人だけをプレイ。攻略サイトもガンガン見ました。セーブすらできないのは何故。。。

 

丸戸氏の処女作ですが、、、パルフェやNG恋を感じさせる処女作。なので完全にこれらと同じようなレベルを期待するとさすがに期待外れになります。これは間違いない。やるとしてもあおいルートだけ2時間くらいでパットやるのが吉?ほとんどやってないのでわかりませんが。

ネックなのは短いところですかね。感情移入する前に終わってしまう。

あとはBGMが良くない。このゲームにおけるBGMの重要性を100点満点中で表すなら20くらい。好みもあるけど。むしろ最近のゲームが頭おかしいほど良いBGMが多いともいえる。ゲームというものが台頭してきた証拠。。。?

 

FOLKLORE JAM以外はこれでやったと思うのですが(DLで買える分は)、私が丸戸作品で好きなのは「情けない主人公」と「一目ぼれ」と「隠されていた想い、エピソード」ですかね。特に3つ目が傑出していると思いました。

 

=共通=

主人公、惣一はのちに続く丸戸作品でも見られるような、人のいい頑張り屋さん。

ヒロインの中で気に入った人と今回やろうと思ったキャラが一致してかなり助かった。いや正直奈海は惹かれたけど、幼馴染!っていうわりには幼馴染の記憶が少なくて興味がそれた。というか冷静に考えて、久々にあったかわいい幼馴染がずっと自分のことを好きってなんだ。ビアンカかよ。

 

=由里己=

やる予定ルート1。見た目も超好み。目が細めのレディすち。

一回怒って後に引きずらないの、素敵です。。。

 

惣一に目をかけた由里己さん。あおいと過去にそういう関係だったことを知るやいなや、あからさまに只ならぬ関係をあおいに匂わせる。。。うおー由里己さんはただからかってただけだけど、どろどろしててイイ。。。

こういうちょっと子供っぽいところはギャップとしてすごい際立つね。

 

仕事上手くいったご褒美に唇をいきなり奪うのはちょっと許されない、、、というか性急というか。いやそんな度を消しておかしいわけじゃないのに、違和感を覚えるのはたぶんここまでの流れで親密度があまり上がったように感じられないからか。短さがアダとなったというか。

行為のあと、キスを受け入れないのはよき。

 

えー、浮気だったんですか。。。まあ。。。両方悪いね。事実を知った翌日からちゃんと指輪つけてくるのええなあ。

はっきり言えば、これ以上由里己さんに熱をあげるようになる理由がわからない。これから何かあるのだろうか。夫とのやり取りをみてしまったり。

と思ったらその通りのことがおこった。

 

言うて爆発予告があって中止になったイベントの責任、社員が取る?あの社長の人柄で。

 

ところどころのセリフは、おおいいなあとはなるものの、全体を通すと微妙だったなあ、という感想。

メインとなるのは婚姻関係にあるのに、ってところなんだろうけど、そこがどうにも大事になってなくて好きじゃない。もっと逢瀬を重ねるとか、、、

 

=あおい=

パート2。あおいもめっちゃ見た目好き。何食わぬ顔で奈海をナンパした野郎にワインかけるのもすち。

 

好物を憶えてくれている、もう好き。

 

付き合ってる人がいるのか、まあ過去を鑑みるに、よかった、よなあ。昔に彼氏がいるにもかかわらず惣一と寝た時の心情気になる~

今彼と寝てないのは惣一のため?再会して妬かせるために付き合ったとか?いやそんな短い期間の付き合いじゃないだろうしなあ。

はたから見ると、あおいの彼氏の勤務先にまで電話してお願いしますチャンスを!っていうの「うわー」って感じだけど、私も同じ立場だったら同じことするわ、たぶん。基本的に自己肯定感が低いから自分に好意あるなんて思わんよな、わかるよ惣一。そして私もまた、投げられた決断に対して、「正直に」答えてしまう。こんな男に渡すくらいなら、自分じゃなくてもって。いやできれば自分がとも思いながら。

「あたしが諦め良すぎるのがいけないんだよね」とかめっちゃ好き。あおいがこんなにOKサイン出してるのに、俺にはそんな資格なんて、って拗らせてるのめっちゃ好き。めっちゃ共感できる。急に由里己さんにキスした惣一はどこ行ったんだよ!これでいいんだ!

 

惣一が振って、なんともないようなあおい。そんなわけないよなあ。「神様を呪った。に苦らしくてさ、もし出会ったら、抱きしめてやろうかと思うくらい」とか最高。

個人的には一目ぼれとか、あおいのいう理由のない好きが一番しっくりくる愛なんですよねえ。世間一般もかな?言語化した末に、残った言語化できないものが人生で大切だと思う。

目が潤んだくらいで泣けはしなかった。やっぱり短すぎるのがネック。。。