えす山の日記

自分用のゲームの感想日記とか

そらいろの全体の感想

ー総評と感想ー

幼少期の選択でヒロインの性格が変わるみずいろシステム.嫌いな人はいるだろうけど,それでもその人のコアとなる部分は変わらないんだから,むしろリアルで素晴らしいと思います.唯一無二ですよね.ひとつひとつの選択とその「積み重ね」が大切なんだと,大事にしているものが伝わってきます.

好きなルートは

花子ワールド:つばめ,花子(の終わり方)

愛衣ワールド:つばめ(の終わり方)

つばめワールド:つばめ,愛衣,理沙美沙

で強いて順番をつけるとすれば

つばめワールド>>>花子ワールド>愛衣ワールド

という感じ.

まあおすすめ順とかはないでしょうね.伏線とかそういうのもないですし.

正直つばめワールドのつばめEND,理沙美沙ENDがすべてを持って行ってしまった.特に理沙美沙END.長い話を書くより,めちゃくちゃ短い話を書くのが天才的だと思うんですよね.ラムネの1980(年数は曖昧)といい.ラムネ好きな人にはつばめワールドだけでもやってもらいたい.