えす山の日記

自分用のゲームの感想日記とか

ラムネ2の感想

 

=全体の感想=

たしかにバグだらけ.ボイスの強弱変だったり,りえがえりになったり,BGM消えたり.まあでも500円だし!ナナミの声が小さいのだけはちょっと...いやねこねこだから擁護してるけどこれはひどい。。。

 

全体的にFD。そういうのを抜きにして単体作品としてみると。いろは日記続けルートだけかなあ。。。

 

他にもいろいろおまけルートがありましたが,これもまたFDっぽかったです.

 

とりあえず、ラムネ、そらいろ好きなら触れてみては?程度です。

 

=プロローグ=

しっかりと七海ルートがある!神?

しっかりとつばめルートがある!神?

これがあるんだから初めてでラムネ2やっても安心だね.

 

いろはとの出会いまでですでに涙ぐむ.心の底から欲しがっていた角部屋を,居心地悪くしていたいろはに譲る健司.初めてのお兄ちゃんと妹.

 

えぇ!?今度のお隣のお母さんはひかりなの!?なるほどなあ.ひかりルートが正史ならって感じか.ひかり大好きだったし期待大.それにしても娘にナナミって名付けるのはどういう考えなんだ笑 一方,苗字が仲里のままなので義理なのかなあとも考えたり.

 

そして元気後輩枠,神谷りえ.コンビニの娘.ハーゲンダッツ480円高くない?250円では...はかぶさの剣だの,ときメモだの,かなりゲーマーらしい.

 

=幼少期=

りえ(いろは→ナナミ→りえ)→いろは(ナナミ→りえ→いろは)→ナナミ(りえ→いろは→ナナミ)の順番で巡っていこうかな.ワールド形式ではなかった様子.

 

うわーラムネ飲みたーいと思わせるCG.

そして登場する七海.うーーーん??どういう状況なのか.そこらへん深く考えたらだめなんじゃないか,もしかして...

七海から諭される,貸しと借りは0にならない,積み上げていくもの.最高かよ.

 

OPすこ!

 

=やかまりえ=

りえのニカッって顔好き.

 

七海の苗字は友坂だし,ラムネ→そらいろの道は歩まれてて,さらにまったく関係なくひかり一家がやってきたってことなのかな?

 

多恵ならぬ沙恵キター.もうカオス.さらに多恵本人まで登場.ほんとカオス!

 

りえは片道15分だけみんなよりも遠いっていうのがコンセプト.短いけれど,埋められない距離.先輩と二人っきりになれる距離.

偶然というのはあまりにも儚くて,つい無くなってしまいそうで怖い.けれど必然は先輩をそれで無理やりつなぎとめているようでそれもまた怖い.貸し借りがあったからこそ二人は近くなれた.でもその貸し借りという必然がなければ先輩が離れてしまいそうで怖い.先輩にもうこれっきり離れ離れを願われてしまったら怖い.

全体を通すとそんなグッとくるシナリオじゃないし,目新しさもないしで好みとは外れるんだけれど,それでも健司の解決方法だけでもう目がウルウル.リセットさせないように1000回でも1万回でも.本当の意味で終わることのない積み重ねをしていけたらいいという二人の願いが結ばれて最高.

 

結構短めだったなー.

それにしてもあんまり他二人が出てこなくってちょっと悲しい.前作までは結構出てきてくれた気がするけど...ワールド形式だったからかな?

 

=おとなりえ=

なに~まさかの幼年期から青年期への微妙な選択でやかまとおとなで分岐があったとは...

 

変わらないモノなんてないから,一歩踏み出す勇気を持たなくっちゃ.そんな健気なおとなりえ.

うん,こっちがメインだな!と思った矢先終わってしまった...えぇ…林間までかよ…

 

=おとないろは(いろは世界日記続けルート)=

え?ナナミが喘息緩解して街に帰りそうなんだけど,いろはルートであってる?

 

急に端野が出てきてリアルに,誰だお前って言う感じ.

 

いろはからすれば,兄がナナミといるのは必然で自分といるときは偶然.そして自分は妹であるという必然の壁.でもそんな二人を過去に使った秘密基地を見つけるという偶然が繋ぐ.あの日選択した,日記を続けるという偶然が繋ぐ.あの日偶然落としてしまったポテチが繋ぐ.しかし偶然は儚いもの,そして嘘をついていた罪悪感.

ねこねこらしさ満載の良いルートだった!ちょっといろはとの恋愛感情云々は性急すぎな感じもまたいろはの焦りを反映しててすき.ナナミとの関係性の話はよかった.ずっと健司とのこの関係が続くと思っていたナナミ.すれ違い,思い込みからナナミとの関係を考えてしまういろは.立ち止まっていたいと思ったナナミともっと先に行きたいと思ったいろはの対比.

ナナミの気持ちを残したままいろはと向き合うっていうのがまた私にぶっ刺さる.今までのほとんどはこれほどまでまっすぐ(そのワールドの)サブヒロインが好きなままっていうのはなかった気がする.ただ一つは健司の気持ちが恋愛に向いていたのがしっくりこないかなあくらい.

嘘の裏には必ず本心がある,あたりまえだけどそれを書けるのが本当に尊敬する...このルートの林間以降は本当に言葉が好き.真骨頂.

 

=やかま?いろは(いろは世界日記辞めルート)=

今回は日記を辞める,その代わり次はいろはの好きなことに付き合う.そんな積み重ねの始まりといつまでも続かないあたりまえ....?

中学受験して都会に行き,欲望に塗れ留年...高校留年はまずくない?いろはと同学年にするためなんだろうけど...

それにしてもこれはやかまなのか?やかまでいいのか…?

 

お兄ちゃんがいなかったから暗闇が怖いままっていうのイイね.それにしてもボイスバグひでえ.

 

積み重ねてこなかったからこその関係.逃してしまった時間を手に入れることはできないけれど,それを取り戻すように二人は再び兄妹になろうとする.ねこねこの積み重ねを逆手に取った世界線.他の世界をやってこそ意味のあるルートだと思います.

あんまりすこじゃない.

 

このルートの分岐でハタノは思い出した.

 

=やかまりえ(いろは世界日記辞めルート)=

思ったよりもしっかり長い.

りえが勇気を出して一歩踏み出すルート.アーンドいろは嫉妬.

一つ前のいろはルートの苦悩が全部ぶっとぶ展開で好きじゃない.

 

=ナナミルート(晴れ)=

ラムネを次にもしもかぶせてしまったら一気に100個分の貸し.でかいやどかりも100個分.これは覚えておこう.

しかも,魚の髪留め.いやりえの時ももらったけど,ナナミでもらってこそでしょ.ひかりとの掛け合いも神よ.

 

ふと思ったけど,ひかりママはひかりのママであって,ナナミのママを表さないのでは?と思いきや、高校編では七海ママになってるし。。。と思ったらまたひかりママになってるし!!

 

各キャラ性格は正史って感じ。七海、ひかり、ラムネ健ちゃん。FD!って感じ。

 

思いのほか早くEDでそこから分岐へ。

晴れは…うーん普通。解放されてなかったから雨がメインと信じて…

 

=ナナミルート(雨)=

幼い時分、都会へ進学を止められないナナミに健司はラムネをかける。だからもう二度と健司に迷惑をかけないよう、別れを告げた。

 

たった一つの水ナスを届けるなんてありえないのに、それを頼む七海も好きだし、それでもしぶる健司に奢ってあげたランチの貸し140個持ち出すのも好き。

 

空白の5年間はその文字よりもはるかに重く、取り戻されることはない。ただできるのは二度と後悔しないよう、一歩踏み出すことだけ。

わかってたけどヤドカリ投げるのいいね。