えす山の日記

自分用のゲームの感想日記とか

ヨスガノソラの感想

こういうのもあれですが,あんまりストーリーはよくないと聞いているので,流しながら片手間プレイ.ここ数回良ゲーにあたってたので,積んでたものを...

よほど合わなさそうなら,そらルートだけあさろうかな.

 

型が合わないので,フルスクリーンにすると動かなくなるなあ.互換性を試してもだめ.まあ仕方がない.

 

ー総評ー

そらちゃんかわいい!っていうゲームと思います!

あきら,奈緒,そらルートだけやればいいんじゃないかな(適当)

ただどうして双子にしたんだろう.年の差つけた方が,実妹への嫌悪感が「まだ」和らぎそうだけど.

 

後は実際妹がいるお兄様方だと変わってくるのかもしれない.

 

問題となるのは,なぜ実妹にしたのかですが,血のつながりという葛藤を描きたかったんですかね?双子なのは,双子な方がその関係性が精神的にも肉体的にも似ているからかな.

 

まあストーリー重視の人はやらなくてよいかと.

 

ー共通ー

OP見る限りよさそうだけど...

他は特になし,分岐のための共通って感じ.

 

ー初佳ー

お酒に飲まれるダメな大人だ. 

 

料理してあげるっていって料理苦手とは...それにしてもソラのレトルトを代わりに食べるのはなあ...

 

あーーーー初佳の悩みに耳がいたーーーーい

 

お菓子を食べっちゃったから家から追い出される悠...可哀そう...

 

デートどたきゃんまでならわかるけど,そのあとお土産運ばせる...?そういうとこやぞ!

この年代のお母さんが「ホスト」っていう言葉使うのだろうか...

 

二股かけられて,それを知って,悠もいるのに,心揺れてる初佳に,私が一番驚き.しかも悠振って,その男と会って,悠くんのためーってのも驚き.いやあまあいるんでしょうけど,現実にも.

悠が初佳のどこにひかれたかもあやふやだし,なんか笑っちゃった.というわけで残りはスキップしました!!

主人公の両親失った設定も,自己怒りそうなところしか使ってないのがなあ...

 

奈緒

うーんこれは性的虐待.すっごい嫌悪感.気持ちが悪い.これに嫌悪感抱かない人が居るの?男と女が逆ならみんな抱くだろうし,これ許されているのは,やった側が女でしかも奈緒の顔が整っているからでしょう?まあ顔についてはゲームだから仕方がないけれど,,,

 

なんというかソラが兄に固執する理由が垣間見えただけでもまあいいかな.

 

もういい!そらるーとだけやるぞ!

 

ーあきらー

飛ばしながら,お嬢との確執だけ拝見.もしかしたらあきらルートはよかったかもしれないなあ,失敗したか...

 

ーそらー

過去の二人.こんなにいい子だったの…?

と思ったが同い年では...まあ二人が支え合ってきたとわかるだけでもよし.

 

話には聞いてましたが,もう別人では...はるルートは奈緒後って感じかな.

 

そらの入院の回想は胸が締め付けられた.

 

委員長からも惚れられてるのか.なんだこりゃ.

 

日野家の財政を気にしてるのか気にしてないのかはっきりして...

 

みんなで海.こういう抜けたところは初佳さんすきなんだけどなあ.

 

あれぇ?そらちゃんがかわいい.かわいいぞ!

 

悠がそらを無視.気持ちはわかるし同じ立場なら同じことをするけれど,可哀そう...

 

一夜を越え,さらにでれてきた.でれたというかまた人が変わった.ただ本質は変わらないのか,悠が自分を見てくれるとわかると,またもとのように敵対心丸出し.

 

世間体のことをそこまで考えず一線を越えたのは,浅はかすぎる.まあ普通のカップルでもこんなこと学校でやってたら白い目で見られると思いますが...

 

そらは悠と二人きりの世界がいい.悠はみんなと一緒の世界で,そらが一番でいてくれたらいい.あからさまな考えの差異.この世界の住民は本当に話し合うということを知らん人たちだな.

 

そしてずるずると肉欲に溺れる二人.委員長たちにばれても意に介さないそら.

あたおか過ぎて笑いが止まらない.こういうのは大好き.胸がドキドキするたまらない.

ここにきて株があがる奈緒

悠の対応は自己本位主義的だよぉ.結局そらを言い訳に体裁を今更保とうとしてるだけで.奈緒の言葉もいまから間に合うからやり直せって聞いたみたいだけれど.なよなよ主人公が嫌いなのかもなあ.かにしのの分校ルートといい.

正直委員長もそんな敵対心丸出しである必要あるのかなあ.他人が兄妹でそういう関係をもとうとどうでもいいような...もちろん子供を作るとかはさておき.好きな人だから違うのかな?でも好きな人に好きな人が居たみたいなものでは?…

 

委員長いい子過ぎでは..自分を責めないで...悪いのは悠とちょびっとそらだから...

 

わからなーい,なんでおぼれた直後にそういうシーンに入るんだ...!理解できなーーーい.

 

全体として,人は人と繋がり生きていくを伝えたいならもっとストーリーで描けばよかったのに.

 

以上.