えす山の日記

自分用のゲームの感想日記とか

すみれの感想(すみれルート)

ワンコインで買ったので特に期待はなし。

 

=共通=

ー1ー

なつかしーー。こういう風にネトゲにはまってた時期があったなー。仲のいいフレンドと何をするわけでもなくしゃべったり、金策したり、レベル上げしたり。いつの間にかネトゲからはフェードアウトしてたけど…久しぶりに連絡とってみようかな。

 

=Chapter健ちゃん=

ー2ー

大切だったクリアファイルが折れるのも気にしない。すっごいズキンとくるなあ。いつから昔大切にしていた玩具を大切にしなくなったんだろう。

 

ネトゲあるある。初めては本名。というかネット文化に初めて触れたのがネトゲだったから、普通に本名で登録してたなー。今思えば怖いことしてたけど。

 

=OP=

OP好き。

 

=Chapterすみれ=

モエがクランに加わる。

 

ー3ー

日常

 

ー4ー

それにしてもボイチャがデフォのネトゲって珍しいよねー。

ところでこの左上のVIEWはなに?切っとくか。

 

ー5ー

なんかネトゲっていうよりはVR使ったメタバースみたいな感じだね。

 

ー6ー

日常。

 

ー7ー

親父さんの謀略で、仕事が半日になり家庭教師をやることに。

 

なんか始まった。

 

=みずいろ日和ルート=

読んでてわかったぞ!これねこねこソフトの過去作か!なーるほどなあ。これやる必要あるのかな。まるまる1ルートって結構かかるぞ。。。

 

ー1月30日(くらい)ー

タンスの中から幽霊?の女の子が現れる。

 

ー31日ー

幽霊が幼馴染の日和と判明。

 

ー2月1日ー

ブラとかの知識はあるみたいだし、どうも子供の時のままゆう例になったのではなさそう。

 

ー2日ー

日常

=みずいろ日和ルート=

 

は?ここでいったんおしまい!?さいごまでみさせてよ!!

別記事でまとめよ。

 

感情豊かで人気者でしょとモエに聞き、困惑するモエ。お前は馬鹿か!人気者がネットの世界にはなかなかこない。。。

 

休み時間は寝たふりをし、帰りは人と会わないように違うバスで帰るすみれ。

実際休み時間ずっと寝てるクラスメイトいたけど、本当に寝てるかもと思うと声かけづらいんですよねー。ネトゲしてた頃はずっと授業中寝てたので寝る気持ちもわかるし。

 

ー8ー

帰り道、一人プリクラを撮るすみれ。本来なら一人で用いることはしないもの、他人に見せるためのものを一人で完結させ、酷い虚しさを感じる。

 

サーバーの閉鎖が決まり、みんなでプリクラを撮ろうという多恵。なにか策があるらしい。

 

ー9ー

現実世界ですみれと邂逅。声も似てる、本名もおそらく同じ、でも性格が違う。ネット世界でモエに確かめようとするが、それは紳士協定に反するし、特に聞かなければならないことでもないので、聞かないまま一日を終える。

 

ー10ー

多恵に聞くとボイスチェンジャーでもないらしい。ふーむ。。。

 

ー11ー

今日から家庭教師。そこに来たのはすみれ。改めて声を聴き、疑いが確信に変わる。すみれはモエだと。しかしどうすればいいのだろう。自分が健と告げることで、何かメリットはあるのか。ただネットで言うのと違う現実の姿を知っていると知られ、傷つけるだけではないか。なによりネットでのモエとの関係がなくなってしまうのではないか。だから健は見て見ぬふりをする。たった1週間耐えればもとの関係に戻れるから。

果たして本当にそうかな。すみれの母と健の父は両方やもめ。意味の分からない家庭教師。その二つがつなげることは。。。

 

ー12ー

表面上だけ家庭教師をしているようにして7日間を過ごす、そう取り決めた二人。しかしすみれを送った帰り道、もう家庭教師はしなくていいと言われる。

 

ー13ー

やっぱりー。それにしてもすみれも健もお父様お母さまに似てるね。

そして始める同居。最後の一縷の望みでお風呂に入ってもらったりして確認したところやはりモエはすみれ。俺が健とは明かせない。だから家庭教師の時と同じく表面的な関係で済まそうという健。それは同時に、「すみれ」とは仲良くしないということでもあった。

 

ー14ー

リアルで多恵と出会うすみれ。この声神北小鞠か!

 

一方的に秘密を知り、それを隠すことに罪悪感を覚える健。

 

ー15ー

アカリに普段は仮面をつけて、大切な人にだけ本当の自分を見せるのよと言われ考えるすみれ。

いやーこれは私にも刺さる。本当の自分ってなんだよって。。。

 

ゲーム内では海開き

 

ー16ー

過去を思い出す健。自分もすみれのように人付き合いが苦手な少年だったと。そして孤立すること以上に、高校時代向けられた、哀憫の目が嫌いで仕方なかった。それが孤立から抜け出す手だったとしても。だから健も寝たふりを続けていた。

 

=みずいろ日和ルート=

実際飛ばしてもいいかもしれないけれど、健が理想とする健を理解するのも必要だとおもう。。

 

ああそうか、寝たふりをして過ごした健は、寝ているけれどみんなからは人気者のみずいろの健二に憧れているのか。そして嫌味なく他人の心中を察し、それを叶えようと即座に行動に移せる健二に憧れているのか。

 

これで半分くらいかー。もう小出しにせず見せてくれー

 

ー17ー

「表面的に」という言葉を強調しすぎたことを後悔する健は、すみれを学校まで迎えに行く。そして初めて見る心からのすみれの笑顔。

 

ー18ー

健が彼氏と勘違いされるすみれ。そしてプールにも行きたがるし家庭教師も再開してほしいという。

 

ー19ー

皆に噂されるのが嬉しいのか、健と仲良くなれて嬉しいのか。まあ両方なんだろうけど、前者が大きそうで複雑だなあ。いやーまあ兄としてなら妹が元気になれればそれでもいいんですけど、出会って1週間とかそこらですし、利用されてる感が…複雑…おめえの所有物じゃねぇんだぞ!的な。

一方で、家族以外に久しぶりに心を許す健。健にとってもいいことですし、何も言うまい!

 

=みずいろ日和ルート=

 

ー20ー

やばい水着を買うすみれ。あまりにもやばいので多恵の伝手でほかのプールに行くことになる。

 

ー21ー

裏で悪口言われてそうで怖い。

 

例のプールでわろた。

 

モエとして健に楽しかったことを話す。そして今までうそをついていて今変わろうとしていると話す。本心からの言葉に、そして本当のすみれにモエを感じ応援する健。同時に、成長するすみれに対し、自分はどうなのだと焦りを感じる。

 

がんばれすみれ!苦手かもとか言っていたけれど、すみれに取ったらもちろん注目される嬉しさ優越感もあるんでしょうが、それ以上に知らない人に話しかけるのは怖いですもんね!

 

ー22ー

多恵に、モエもそして健ももうここを卒業しなければねと言われる。

 

そして3人の出会い。みんなコミュ障で、人が苦手で、でもそれをどうにかしなくてはと思っていて。そんなことを言い合った出会い。

 

ー23ー

モエに告白される健。しかし同時にリアルにも気になる人がいるという。ネットの健は是が非でもそれを止めようとする。なぜならそれは俺であって健ちゃんではないから。表面上はネットの健とよく似た、かっこいい健ちゃんのような人物かもしれない。けれど結局はようやく寝たふりを我慢できるようになって、ただ愛想笑いができるだけの26歳。だから、いつかぼろが出るから。

 

ー24ー

彼氏でなく兄だとばれる。言わんこっちゃない。

しかしネットには逃げない。ここで現実から目を背けてしまうともう二度と自分として、すみれとして生きられないから。ずっと寝たふりをしなくてはならないから。だからネットの健には甘えられない。

 

ー25ー

一件から現実の関係がぎこちなくなる二人。そのきっかけはきっと最初に健がいった「表面的」という言葉。そしてすみれはモエに逃げる。

 

ルールを破り、リアルのことを聞く健。それに対しても嘘をつくモエ。ネットでも健ちゃんになれない健と、ネットまでも寝たふりをしてしまうすみれ。

 

もう気づいてます。健も、モエも。ネットの中だけの仮初の自分なんて何の価値もないことに。

ネットが悪いとは全く思いません。でもネットの中で大事なのは、現実と同じ一つ一つの関係性で、それがネットだから偽りのものでも問題がないなんてことはなく、ネットでも人間関係なのだから、真摯に向き合わなければならないと思うんです。あくまでネットというコミュニティはきっかけでそこから先は現実と一緒で、勇気をもって真剣に誠意をもって関係を積むがなかればならないと思います。

 

健はログアウトし、すみれのもとに向かう。しかし、ネットですら健ちゃんになれない自分になにができるのか。そう思い扉をたたくことはない。

健もあと一歩。健ちゃんじゃなくて健でいいことに気づいてほしい。なんか私偉そうですけど。

 

ー26ー

もう開き直ってモエはモエで生きようとする。そんなモエに、もうやめにしろという健。ネットでも裏切られたと思ったモエはもうネットにも来ないという。それは本当に一人で生きていくということ。だからついにすみれのもとに向かう。

一人で生きるのは、寝たふりはやめようと。俺も今は健ちゃんじゃないけど、健ちゃんんに近づけるようがんばるから、すみれもモエという理想に近づけるよう藻掻こうと。

 

ー27ー

仕事をさぼりすみれを迎えに行く。

そんな健をみて、根暗そうだのなんだのと言う周囲。大好きな健の悪口を言われ思わず、大声で根暗が悪いか!私は寝たふりが得意なんだ!といいそのまま学校をふける。

周りから見たら本当に小さな一歩かもしれないし、一歩にすら見えないかもしれない。それでも私からするとこの二人の大きな一歩はすごくかっこがいいです。

 

ーAFTERー

みんなから嫌われても健がいる。そう思い少しずつ打ち解け始めるすみれ。

これですよ!これ!一歩踏み出せば簡単なのはこれのためです!一人でも心から信頼して大好きな人物が家族以外にいるのなら、他人に嫌われても平気と思えると思うんです。もちろんいやがらせとかの弊害は勘弁ですけど笑

 

これ、G線とか車輪みたいに、各所で分岐していく形式だなさては。。。Hシーン回収してメインは後半まで分岐しないようにするか、それともまっすぐ行ってあとから回収するか。。。なんか微妙に変わってきそうなんだよなーすみれと関係を持つかどうかで。

まっすぐ行ってあとから回収しよう!

 

続く。。。