えす山の日記

自分用のゲームの感想日記とか

Flyable Heartの全体の感想

ー総評ー

全体の流れは良作,他の面は普通(微妙?).全体の流れとしてはすごく面白いけれど,細かな心情変化や各ルート話の流れが微妙.

おすすめ攻略順は

茉百合→桜子→くるり→天音→結衣

全体の流れを楽しむ順番はこれだと思います.

ストーリー完成度は

天音=茉百合<桜子=結衣<くるり=すずの

結衣は特殊ですねえ.純粋な好き度は結衣より桜子ルートですが,重要さが大きい面があるのでこの位置づけ.

 

仮に飛ばすなら天音.

 

ー感想ー

天音と結衣はシナリオが被っているので,もやもやを抱えないためには結衣の直前にやるのがベター.のわりに物語のギミックにあんまり関わりないのでまあやらなくてもいいかなあと思います.

ただ結衣だけやると逆に天音が気になる現象も出ると思います...

 

謎が明らかになるもののストーリーですが,伏線がでかすぎて最後までその謎が持たないっていう難点が...まあそれ以外のなぞも残っていて,それはすずのルートまでわからないので,贅沢な難点かもしれません.

 

テーマとして,いつかくる離別に対する不安で,今のこの大切な愛を,いらないなにも捨ててしまおうみたいなものがあると思いますが,これについては重要な結衣とすずので使いまわし感があるので不満,そしてちょっと陳腐.それほど伝えたかったのか?いやそういう風には感じられなかった...というか全体を通して,心情の葛藤が弱い.

 

変に量子力学がーとか,ブラックホールがーとか理屈を詰め込もうとするよりこういう風にあいまいに濁すほうがいいですね.

 

あとは天音ルートでの桜子の病状ですよね.11月末に父が亡くなるので,もしかしたら移植は行われているかもしれません.どちらにしろ晶にとって大切な人が死ぬので辛い結末ですが.そもそも桜子のことは思い出せていないかも.それでも運命,因果導体というものがあるなら,みんなはまた友達になるのでしょう.

 

ほかにはマックスの設定ですよね.女の子にする必要はあったのか.あと氷川いる?

 

まあこんなところでしょうか.全体の流れとしては面白い.しかし細かいところは微妙.

 

以上.