えす山の日記

自分用のゲームの感想日記とか

ぬきたし2の全体の感想

ー総評ー

普通...良くも悪くも...FDだしね……と礼ルートをやるまでは思っていました.

礼ルートだけ頭抜けてないですかね?礼推しだからそう感じるだけ?

攻略順はなんでもいいんじゃないですかね.

シナリオもメインシナリオはほぼ分岐なしですし.さすがに前作の方がいいシナリオだと思います.

 

ー感想ー

前作では描き切れなかった部分,具体的には同性愛にスポットを当ててマイノリティの幸せへの道を描いたんだと思います.

とはいえ前作以上に勢いで押し切ったところが多すぎるように感じました.特に淳之介の中で葛藤がないというのが気にかかりました.元の世界で幸せをつかみ取ったマイノリティだからこそ,もっと水引については価値観を押し付けるんじゃなくて,一緒に考えるべきなんじゃないでしょうか.勢いでいい話になってますが,やってることは魔女rティの押し付けと大差ないですよ.

構造としても似たり寄ったりで,あったかもしれない自分を3人に分ける構造.ただ今回はそのボリュームのためか,あえてかわかりませんが,その一人であるB世界の淳之介は直接登場しません.そういう意味で三つ巴から1:1になっていました.

ギャグパートは相変わらずおもしろいので,そこがすきならやって損はないとおもいますが,ストーリー重視なのであれば,別にやらなくていいと思います.同梱版買っているなら礼ルートだけやってほしい.

 

以上