えす山の日記

自分用のゲームの感想日記とか

loop8 感想(とりあえずシステムなど)

 全然クリアしていませんが、買うか迷った理由がTwitterでの批評だったため、もうちとくわしく雑記のように書いています。全体としての評価はまだまだできません。最後までやるかも不明。ちなみにスイッチ版、移動中したかったので。

 

・ロードの多さ・・・確かに多い。1分の間に何回あるんだという感じ。しかし一回一回は短くなっているので許容できます。いややっぱりうざいわ。AIのためなんだろうけど。

・モーション・・・今どきのゲームにしては動かなすぎ。これなら立ち絵で良くない?マップ上での3Dを使いまわしてるんだろうけど、ここまで動かないと違和感ありまくり。ロボノより動かない。これはひどい

・AI・・・もうちょっと何とかならなかったか。。。?たぶんGPT3.5とか弄ってるから感覚がおかしくなってるんだろうけど。

・フレームレート・・・スイッチということを含めてもカクカク。特に戦闘はTwitterでも言われているように酷いもの。ただ戦闘を繰り返して強くなっていくRPGではないため、戦闘シーンは目をつぶるべき…なのだろうか?RPGだよな、一応。。。

・操作性・・・良くない。ダッシュはどこだよ、LかRはダッシュでよかっただろ。なんでキャンセルXなんだよ。バックログはどこだよ。マップ3Dで作ってるんだったらカメラ操作させろよ。既読スキップないのなんでだよ、ループものなのに。全体的にテンポが悪い。同じことを繰り返すからこれは致命的。

・キャラ・・・かわいい。

 

いろいろひどい;;もしかしたらストーリーが神なのかもしれないけど;;

一つニンダイ当初から不思議だったのが発売時期なんですよねえ…ゼルダとひと月しか離れてないし。ピクミンはloop8の後に発表だったから仕方ないけど。それにレインコードもなあ。ファン層被ってそう。正直大きくコケル気がする。上で酷評を、っていうほどでもないですが、書きましたがお金そこそこかかってるんですよね、たぶん。やった感じは。完全なるクソゲーではないから嫌な予感がするなあ。

 

6/4追記

決定的に苦手なところが見つかってしまったのでたぶんこれ以上進めません。というのは「ループするというタイトルなのに、ループする必要性がまったくないところ」です。こういうのは繰り返しが面白いのにループするとまた面倒な作業が繰り返されるだけですし、そもそもちょっと上手くやればループもしなくていいという…せめて好感度の上昇が2倍じゃなくて、5倍とかなら。。。

というわけでさようなら。RPGで投げたのはずいぶん久しぶりな気がする。