えす山の日記

自分用のゲームの感想日記とか

レインコードの感想

 

=全体を通して=

ダンガンロンパから脱するとは言いつつも、いい感じにダンガンロンパ感を感じさせる新規IP。ストーリーは今までと比べて好き嫌いあると思いますが、ゲーム的には数段おもしろかったです。

ダンガンロンパ好きなら買いかなあと思います(個人的に興味ない人にもやってほしい)。逆にやったことがなくて、完全な推理モノとして買おうとしているなら一回待った方がいいかもしれません。前作までみたいに、実はそうじゃないんだ!まだ証拠が足りなかったんだ!みたいなのはありますんで(といっても今までのような不快感はまったくないです、綺麗に推理はできます。一発で真相にたどり着かないのが嫌な人)それが嫌な人は避けた方がいいと思います。

クリアまではだいたい35時間前後ですかね。はっきり計っていたわけではありませんが、章数と章あたりの時間から考えて。

 

=システム面=

専売にしてはちょっとなあという感じ。

固まったりはなかったんですが、読み込み中に重くなったりして現実に一瞬引き戻されるのは残念でした。。。

あとは解像度と読み込みですかね。なんでスイッチ専売なのに最適化されてないんだーというのがもう一つの残念ポイント。

あと強いて挙げるなら移動とか(戦闘も一応)がちょっと遅くて(ダッシュとかはなく、状況に合わせて走ったり歩いたりする)じれったい時がありました。とはいえこの点は推理ゲームだということを考えればそれほど気にしなくてもいいと思います。

まあテンポが悪いですね。

 

ダンロンシリーズと比べて大きく違うのは操作パートも3人称視点であることやアクション要素が多いところがあげられます。具体的に言うなら前作でいうダンガンを当てるパートに相手の攻撃を避ける要素が加わってたり。これは好き嫌いが分かれるかと思います。

 

個人的には死に神ちゃん危機一髪が良くも悪くも苦手。推理アナグラムもそうですが色んな表現方法があるなかでそれ一つしかダメっていうのは頭使って楽しいけど、ちょっと理不尽にも感じる。

新しく追加された密室再現みたいなのはめっちゃ好きでしたね。おもしろい。犯人役の視点にそのまま立てる推理モノ好き。

あと、はったりをかましてまでっていうのも個人的に大好きですね。

それ以外にもたくさんの目新しい要素があって大満足でした。

 

=ストーリー面=

推理ゲームとしても本格(推理だけのゲーム)を期待しなければいいんじゃないでしょうか!

シナリオは満足。おもしろいです。これは前作までの感じを期待しているならなんの懸念もないと思います。

キャラはやっぱりかわいい!男の子も女の子も!キャラはかわいいぞ!ナイトメアさん!性別なんてどうでもいいから結婚してほしい!

 

難易度は言われてた通り簡単ですかね。本当にストーリー重視。トリック的には別に不満はないんですが、コナンってほんと偉大なんだなあと感じました。

 

=まとめ=

・前作まで以上の推理モノとしての完成度

・ゲームとしても完成度激増

・前作までのような集団生活におけるキャッキャウフフ感は少ない。章ごとに1キャラと交流する感じ

・難易度はかなり易しい

・ほどよいダンガンロンパ

・3D化

・解像度、ロード、テンポの悪さなどは目立つ