えす山の日記

自分用のゲームの感想日記とか

ピクミン4の感想

 

=感想=

ピクミンの中で一番面白かった。とりあえず無犠牲各マップ100%でクリアまではやりました。

今までは2が一番教徒でしたが、余裕で4の方が面白い。2でよかった洞窟要素をほぼそのままに面倒だった部分(操作性も含め、制限とすることでゲームらしさを出していた部分等、具体的にはスプレーの回収だったり、花咲かせだったり、ピクミンの数がちょうどで止まるようになってたり、書ききれないほどたくさん)を改善し、一方で制限をかける部分はピクミンの数を徐々に開放していったり、強い氷ピクミン等はなかなか増やせないようにしたり(といっても2の紫白と比べるとだいぶ増やしやすい)で制限をかけ、不満にならない制限になっており非常に楽しかった。

もちろんオッチンの育成、夜の探索など任天堂らしい新しい要素もたくさん追加されており単なる焼きまわしにもなっていません。

不満点としては紫、羽、氷ピクミンが強すぎること。ついでにアイテムもめちゃつよ。3でわざわざ紫ピクミンのリストラしたのを忘れたのかっていうくらい強い。氷は紫より十分強い。羽は言わずもがな。なので難易度としてはかなり低めに仕上がっています(ラスダンは高め)。とはいえそんな人には無犠牲縛りするように設計されていると思うので(巻き戻しもそのためだと思う)、全くつまらないという難易度でもありません(ちなみに紫もいます)。

ボリュームはインタビュー通り多めです。ただ1~3合わせたものより多いかと言われるとそれはちょっと……100%無犠牲クリアで20~30時間くらいかなあ。もうちょっとかかるかも。ゆっくり読んだりでそこらへんは変わってきそう。

欲を言えばもっと自由に夜を探索させてほしかった。。。(wave形式)

あとピクミンが超かわいい!めちゃくちゃ歌うし、めちゃくちゃ喋る。。。神!

 

まだやってないですがたぶんピクミン1ができる?オリマー救出後ですね。

 

個人的にはピクミン4が最後かなーと思ったり。約10年の幅はファンも離れてそうだし。

 

=まとめ=

・今までの面倒、不満要素の改善

・新要素ももちろん面白い

・難易度は低め

ピクミン超かわいい

・1,3とかと比べるとボリューミー

・日を変えるところの読み込みが若干長い