えす山の日記

自分用のゲームの感想日記とか

マリオワンダーの感想

久しぶりの2Dマリオ新作。私自身久しぶりに2Dマリオをしました。

ユーザー目線としては正直、マリオメーカーで2Dマリオは終わったんじゃない?と思いながら、マリオワンダーの情報を見聞きしたと思いますが、さすがにその点はすっきり解消されていました。主にステージが変化するワンダーフラワー。大げさに、大規模に(ステージが、マリオが)変化することで今までにないマリオ体験をすることができました。バブルマリオや象マリオといった新しい能力もあり、その点でも新鮮さがありました。もう一点、新しく感じたのはオンライン機能でしょうか。競争ではない、マリオメーカー的協力でもない、一緒にステージを探索して(キャラごとに見えるブロックを頼りになどして)手がかりのないステージを攻略する。そういうふうにさせようという気概は感じ取れましたが、いまいち上手くいっていないようでした。

もう一つ大きなのはバッジでしょうか?自由度があがり、ステージを縦横無尽に飛び回れるというのは爽快で、苦手な方にとっても得意な方にとっても楽しめる要素だったと思います。残念だったのは使い勝手がいいのは限られたバッジのみだということと、Rボタンを押すというのは初心者の方には難しいかもというところでしょうか。とはいえどのバッジも新鮮で楽しい。

先述の象マリオはなんだかなあという感じ。象にする意味があったのか。象マリオの特徴は横方向の攻撃と水をやる、身体が大きいという点ですが、わざわざ象にしたのはなんででしょうか。いまいち世界観と合わない気がして、好きじゃない。まんまるマリオだのの方が。。。横攻撃だけだと甲羅マリオなどもありましたし。マリオが完全に変化してしまうというのが気に食わなかったんですかね。

リズム感満載のステージがいくつもあり、非常に爽快でした。マリオメーカーにできないのをこうもやってくるかとばかりのステージがたくさん。

キャラが多く選べますが、その半分が初心者用の死なない、ダメージを受けないキャラ。その中でも大半がヨッシーなのですが。。。これなぜすべて初心者向けにしたんですかね。。。ヨッシーの飲み込み、踏ん張りは使いたいという人も多いでしょうから、通常色ヨッシーのみ通常キャラに回すとかしてほしかったです。ヨッシーは今まで通りマリオたちを背負えるという点からも、むしろ非初心者が使って、難しいところは運ぶなどの方がいいかと思ったんですが。。。

以上まとめればワンダーシードというシステムは素晴らしいものの、これに11年かあと思う点も多々ありました。面白いのは面白いので買って損はないと思います。