えす山の日記

自分用のゲームの感想日記とか

7days to end with youの感想

全く知らない言語を組み立て、理解していくゲーム。

謎解きに近いかもしれません。1周目はほとんどなにもわからないまま終わり、2周目あたりからだんだんと主人公と彼女になにがあったのかがわかっていきます。非常によくできていて、同じ意味だけど微妙に対象が違う、などによって巧みに、そして一歩ずつ単語が埋まっていきます。1周目は数時間、2周目以降は単語の埋まり具合にもよりますが結構サクサク。

問題点としては物語の核心に至る場面で、うまい具合に進行したはいいものの、単語の一部がわからないまま、間違ったで、え?なんだって?となってしまうところでしょうか。ストーリー進行が未完全なまま進むことがあるということですね。まあこれは単語の入力がこちらの言葉の使い方次第なので仕方がない。

ストーリー自体は全く新しいというものではありませんが、伝える手法によってはこんなに鮮やかに、臨場感満載に伝わるのかと感心してしまいました。

片言のまま愛を告げられるのはたくさん見られる手法ですが、自身が言葉を理解できず、そういった状況になると言うのは新鮮でよかった。値段も安いので是非。

ちなみに暗号自体はネット上にもたくさん解読方法が載っていますが、これは幼児的に言語を習得していくのが味噌だと思うので、わかったとしても行き当たりばったりで埋めていくのが楽しいと思います。